わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako
e0092444_22400298.jpg

11年乗ったシトロエンからフィット、しかもハイブリッドにして3か月過ぎました、これまで感じたこと、思ったことなどをつらつらと書いてみようかと思った次第で。

まあ、燃費は言わずもがな。

e0092444_22400617.jpg
さすがにこれは盛ってますw 

でも、のんびり走る私でリッター25キロほどとは、言ってきますね・・・この燃費計。

おかげでガソリンにかかる経費はシトロエンの35%ほどになりました、ハイオク要らないしね。

室内の広さは「ワゴンが要らなくなる」ほど・・・とは言うものの、車検証には「ステーションワゴン」と書かれているから、これもワゴンなのか。シートの出来は確かに劣りますが、それでも長時間乗っているとオシリが少し痛くなる程度、ホンダのシートも随分とよくなっているのかもしれません。

ただ、ナビシートのシートベルト取り付け部分辺りから時々安っぽいビビリ音がしますよ、この個体。あと、右のリアドアを閉めるとみょーに鉄板の薄そうな音します、強度は問題ないんだろうけど。

操作系は・・・案外レバーが硬くて「バキッ」と音を立てて動作します、折れなきゃいいけど・・・。

いちばん気になったのは、走りかな・・・ちょっとギクシャクします、乗り方のせいかもだけど、ブレーキをかける時でも少し滑るような感じがするのね、ちょっと立ち上がりが悪いというか。あとはモーターとエンジンの切換えも、ちょっとショックを感じるのね、これ。トランスミッションがCVTとかではなく、7速DCTだからだろうね、カクカクって感じ。

んで・・・やっぱり、20年ほど染み付いた習慣はなかなか取れなくて、ウインカー出そうとしてワイパー動かしたりしてますwww



[PR]
# by r_kanako | 2016-10-06 22:59 | まいかー

近況報告

随分と長いこと、ここを放置してましたが…前回の投稿が2013年7月なんで、約3年、ほったらかし。

どーもすいません。

この間にいろいろとありまして・・・それまでの勤めを辞めてしばらくプーしてて、その間に父親が亡くなり母親と暮らしはじめ入れ替わりにリューさんが出ていきました。そして今の会社に勤めることになり、仕事で車に乗るようになりましたが、去年修理したエアコン回り、今年も壊れましたとさ。

去年は風が最大のまま調節どころか止めることもできなくなり、今年は全く出なくなりました。今年は車検、タイヤもツンツルテンになりかけているので、おそらくまた20万はかかりそうなヨ・カ・ン♪ 母親がキレましたw

まあ、私もぼちぼち考え時かなーって思ってたんですよね、11年乗ってて確かにいい車でしたが、これから維持にお金がかかるし気を遣わなきゃならなくなる、そんなクルマを果たして仕事の相棒としていていいのかな、と。ここでゆとりがあれば軽を一台買ってそれを仕事用として乗り回すんでしょうが、そんな余裕も無いし。

あれこれ考えてましたが、エアコンがまたしても壊れたというのが背中を蹴っ飛ばしました。

はい、乗り換えます、今度は国産車。以前も契約までしてキャンセルした因縁のあるホンダフィットです、しかもハイブリッド、維持費の低減と燃費の低減を狙ってます、はたしてうまくいくかどうかw

C3、11年間お疲れさま、そして、有難う。また機会があればシトロエンに乗りたいなーとは思っていますが、どうも最近のシトロエンの新車には興味がわかないので、きっと先祖帰りするでしょうねwww
[PR]
# by r_kanako | 2016-06-19 23:34 | まいかー

オフ会のお知らせ

9/7土曜日、阿蘇でバーベキューランチしませんか? お店の予約の都合もあるので、参加表明は8/23迄を目処にします。

場所は「エルパティオ牧場(‪http://epr-r.com/index.html ‬」を予定しています、参加費は実費です(バーベキュー食べ放題2000円程です)。集合場所は道の駅おおやま<http://www.mizubenosato-oyama.com/>(午前10時半頃)を予定していますが希望があればその他の場所でも集合できます。ランチのあとは一宮・阿蘇神社散策や、やまなみハイウェイ走行会など予定しています。また、沿道の農産物直売所でのお買い物などもありますので、ご家族でもご参加くださいね♪

参加表明はこちらへのコメントか、@kanako_c3 あてのツイートもしくはDMでどうぞ。
[PR]
# by r_kanako | 2013-07-31 23:54
e0092444_0504654.jpg


ワイパーブレード、純正品に戻りました。だって・・・もげたんだもん、Amazonで買った690円ワイパーブレード。

e0092444_0514810.jpg


e0092444_052692.jpg


こともあろうに、運転席側が・・・ある雨の日に、いつものようにワイパーを作動させたら、フックの取り付け部分が折れて、外れてしまいました。

e0092444_0534345.jpg


e0092444_054335.jpg


かなしいよ、これ・・・。

このあとオートバックス行ったけど、なんだか高いんで「これだけ出すんなら、ディーラー行っちゃえ」とばかりにディーラーで、交換してもらいました。結局、ワイパーブレードの交換程度では工賃はかからないとかで、6000円ほど。下手にオートバックス行くより、安くつきました。
[PR]
# by r_kanako | 2013-03-17 00:58 | とらぶる
まあ、そんな趣旨でのオフ会を、3月3日に行いました。

e0092444_23395499.jpg


参加したのはC3とC5が1台づつ、DS3が2台、合計4台。由布院の燻家店頭にシトロエンが並んだ様子は、なかなかですね。

続きますよ♪
[PR]
# by r_kanako | 2013-03-14 00:05 | おでかけ

オフ会のお知らせ

きたる3月3日(日曜日)に、オフ会をすることになりました。

目的地は、由布院、燻家(いぶすけ)というソーセージ屋さんのカフェレストで、ポトフを食べようよ、という他愛の無い集まりです。

当日飛び込みで参加していただいても構いませんが、人数が集まると突然行っても席が確保できなくなってしまうことがありますので、10人程度になった時点で予約を入れようと思っております。参加表明の目処は、2月27日頃までとしておきます。お一人で来られても構いませんし、せっかくの由布院ですので、カップルや家族連れでの参加も歓迎たします。どうぞ、ふるってご参加ください。

今のところ、集合予定地は、九州自動車道・基山パーキングエリア下り線(第2トイレ前)午前9時頃、大分自動車道・玖珠サービスエリア下り線 午前10時頃、由布院インター前「道の駅ゆふいん」第2駐車場(バス停横のトイレ先)午前11時頃を予定しております。この後、少し早めに燻家でランチ、その後道路状況がよければやまなみハイウェイ飯田高原方面への走行会および、途中でのおやつタイム(飯田高原手前の「ミルクランドファーム」など)を考えております。ほかにおすすめのスポットや、希望がございましたらコメント欄にてお知らせいただければと思います。

では、みなさまの参加を、心よりお待ちしております。

燻家については、こちらをご参照ください。
[PR]
# by r_kanako | 2013-01-25 23:51 | くるま一般
先日ワイパーを取り替えたC3、その後の定期点検で「バッテリー弱ってますね、いつ終わってもおかしくないので交換をお勧めします」とのこと。ちなみに新しく出来たディーラーで点検してもらったのですが、バッテリー交換は工賃込みでキャンペーン割引して18000円とのこと。高いなぁ・・・はい、DIYの出番です。

e0092444_10204398.jpg


ネットであちこちかき回し、ようやく見つけた手頃なバッテリーは・・・またしてもAC Delco、このメーカーが好きという訳ではなくて、C3に適合する上に手頃な価格だから、というのが理由です。なお、Yahoo!ショッピングで見つけたこれは、送料と代引き手数料込みでも9500円ほど。

で、続いちゃってます。
[PR]
# by r_kanako | 2012-01-12 10:41 | めんてなんす

取り替えよう!

我が家のC3「そらまめ」も、ぼちぼち6年、そして、このブログもいつの間にか6年が過ぎています。

で、毎年欠かさず定期検査だけはしているのですが、いつものディーラーが・・・店じまいしてしまい、新しいディーラーが現在工事中。もちろん、整備工場だけは早々と開業していて、そこに持ち込めばいいのですが、今のところちょっと足が向かないでいます。なんだか、新しいところって、なかなか足が向かないんですよね、今までのおつきあいのあったところって、前のプン太の時からからだから、ゆうに10年以上の付き合いでほかに行ったこともなかったので。

でも、そらまめは定期検査の時期をいろいろと知らせてくれます・・・メーターの中には「スパナ」のマーク、そして、ほかの部品も、交換時期を主張してきます。

さて、本題。
[PR]
# by r_kanako | 2011-11-23 11:28 | めんてなんす

ぽたぽたぴっちゃん

e0092444_22472670.jpg


建ててから3年になる我が家、すっかり馴染んで、アパートの暮らしを忘れております。

とは言うものの、ぼちぼちあちこちにトラブルが出てき始める訳で・・・最初は壁でした。壁紙に、横一線のひびが入ったのです、この写真で見ると、建物の奥に電車が走っているのですが、ちょうどそちらに面したところが一面の壁、いっさい窓がない作りになっています。で、ひびが入ったのはこの壁の内装。電車が通る振動で、壁のパネルがズレてしまい、その上を被っている壁紙に、ヒビが入ってしまいました。

まあ、暮らす上では余り影響がないのですが、工務店の定期検査で「これはちょっと・・・」ということになり、一旦壁紙を剥がしてパネルを固定しなおし、新たに壁紙を貼りなおすということをやったりと、まあ大掛かりなことになっちゃいました。

で、私は「自分でできることは、やっちゃう」というタイプ。細かなトラブルなどはホームセンターで交換部品を買ってきたりで対処してます(たまに100均で買ってきた物で代用しちゃいますけどね)。

さて、今回の本題・・・
[PR]
# by r_kanako | 2011-10-02 23:12 | おうち

夏の準備

e0092444_1331974.jpg

[PR]
# by r_kanako | 2011-07-17 13:04 | めんてなんす