わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

エスコート役

先日、2日続けて特別列車が走るというので、撮影に出掛けていました。

e0092444_22445999.jpg


エスコート役は、C3でした。






1日目は日田の少し先、渓谷にあるトンネルまで。以前ここに来た時がC3で、ナビ子さんに場所をおぼえておいてもらってたんですね、それに位置情報を電波に頼るパナ子さんよりも、正確に場所を特定できるので。

e0092444_22492537.jpg


撮影の後はお昼ご飯、日田の中心部近くに戻って、隠れ家のようなおそば屋さんで。

e0092444_22503680.jpg


板そばをいただきました。そばだけでお腹いっぱいになれるほどの量でしたが、おいしかった。

撮影が終わるとすることがなくなってしまうので、のんびりドライブ。いつもなら南下して阿蘇に行くのですが、何となく北上して耶馬渓に向かいました。

e0092444_22522770.jpg


e0092444_22524533.jpg


有名な「青の洞門」を散策して・・・のんびり過ごしていたら、ガイド付きのツアーが。せっかくなので後についていって、説明を一緒に聞くことにします。ツレは青の洞門には何度か来たことがあるそうですが、私は初めてなので、何が何やらさっぱり。説明がありがたかった・・・。

e0092444_22543165.jpg


e0092444_22545086.jpg


青の洞門ができるまでは、この辺りの人たちは移動するのにこの山の崖に抉られた筋のようなところを伝って歩いてたそうで、足を滑らせ転落する人がたくさんいたそうです。そりゃ、落ちるわな・・・。旅の禅僧がその様子を見て崖下の川沿いにトンネルを掘ることを思いつき、寄進を集めて手掘りしたのが最初の青の洞門だとか。所々その当時のトンネルがあり、説明が付けられたりしています。

さて、2日目は前日とはちょっと違う場所に行き、また撮影。やって来るのは同じ列車です。

e0092444_22583567.jpg


前日でかけたトンネル脇はあまり人気がないのか私たちしかいなかったのですが、ここは有名撮影地、既にたくさんの人が集まり、カメラを構えて待っていました。

e0092444_22595776.jpg


事前に聞いていた時刻より早く来たので、あわてて撮影・・・ピントが合ってない。

別の場所に移動して、気を取り直して撮影。

e0092444_231167.jpg


今度はまずまずかな、と。

撮影が終わってしまえば予定消化してしまってますから、何となく手持ち無沙汰で・・・でも、時間は中途半端で遠出する気分にもならないし。

というわけで、やはり日田市内で、お茶。

e0092444_2321652.jpg


和菓子のお店で栗まんじゅうと玄米茶をいただきました。
[PR]
by r_kanako | 2010-06-01 23:04 | おでかけ