人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

お正月

既に2月というのに・・・初詣ネタです。

毎年初詣には太宰府天満宮から少し上ったところにある竈門(かまど)神社というところに出掛けてます、大勢の参拝客でごった返す天満宮を避けて、静かなここにやって来るようになったのはいつのことからか・・・

で、来たら買って帰るのが「土鈴」毎年干支のものを買い、一年間飾っています。

お正月_e0092444_1235871.jpg


それも、いつもペアで。

あんまりに寒かったのでそうそうにお参りを済ませて、お昼ご飯・・・温かいもの・・・ということで「めんちゃんこ亭」。

いつもと同じ・・・でも、お正月限定メニューが目当てです。

お正月_e0092444_1241468.jpg


お雑煮めんちゃんこ。博多雑煮をめんちゃんこにアレンジしたものです、西日本では一般的な丸餅に椎茸、ブリ、そして独特なのが「カツオ菜」という野菜、博多雑煮には欠かせないのですが、逆にそれ以外で使っているのを見たことがない、不思議な野菜です。

お正月_e0092444_1241146.jpg


しっかりおでんも食べて、すっかり暖まりました。

お正月_e0092444_124533.jpg


めんちゃんこは最後まで食べると、鍋の底からこのお店のキャラクター「鬼」が姿を現します。

お正月_e0092444_124859.jpg


今回も、C3で。
by r_kanako | 2011-02-01 01:31 | たべもの