わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

ぽたぽたぴっちゃん

e0092444_22472670.jpg


建ててから3年になる我が家、すっかり馴染んで、アパートの暮らしを忘れております。

とは言うものの、ぼちぼちあちこちにトラブルが出てき始める訳で・・・最初は壁でした。壁紙に、横一線のひびが入ったのです、この写真で見ると、建物の奥に電車が走っているのですが、ちょうどそちらに面したところが一面の壁、いっさい窓がない作りになっています。で、ひびが入ったのはこの壁の内装。電車が通る振動で、壁のパネルがズレてしまい、その上を被っている壁紙に、ヒビが入ってしまいました。

まあ、暮らす上では余り影響がないのですが、工務店の定期検査で「これはちょっと・・・」ということになり、一旦壁紙を剥がしてパネルを固定しなおし、新たに壁紙を貼りなおすということをやったりと、まあ大掛かりなことになっちゃいました。

で、私は「自分でできることは、やっちゃう」というタイプ。細かなトラブルなどはホームセンターで交換部品を買ってきたりで対処してます(たまに100均で買ってきた物で代用しちゃいますけどね)。






e0092444_2255525.jpg


家の前に設置してある外水栓、プランターに水をやったり、車を洗ったりするのに重宝しているのですが、これがどうも中の「コマ」が劣化してしまったようで、最近はぽたぽたと水を漏らしておりました。どれくらい漏れているのかと思ってバケツを置いてみたら、一晩で1リットルほど・・・これは、無視できない。まあ、バケツを置いておいてその水を撒くのに使っているので、無駄にはなっていないのですが、このままでも困る訳で。レッツDIYとなりました。

e0092444_22574550.jpg


水道を触るのには、まずは水を止めないと話になりません。止水栓はたいていメーターと一緒になっているので・・・ここにあるはず。

e0092444_22584218.jpg


ぱかっ。あ、あったあった。これをプライヤーで掴んで、クイクイ廻すと我が家への水の供給が止まります。水栓を開けて水が流れてこないことを確認したら・・・

e0092444_22595573.jpg


水栓を、レンチで開けてしまいます。

e0092444_230259.jpg


はい、開きました。この中の軸みたいな物が、今回の容疑者、コマです。

e0092444_231548.jpg


左側の新品のコマに比べて、明らかにぼろぼろになっている今までのコマ・・・こりゃ、水だって漏れますね。しっかり締めたつもりでも、いや、もう回らないほどにひねっても、隙間がありますから、そこから少しずつ漏れていた訳です。これを新しいのに換えて、手順を逆廻しにしたら、出来上がり。あ、水栓を締めるときにはレンチで締めすぎないようにしないと、今度は取っ手が重くなってしまって水を出すのに一苦労になっちゃいますから、様子を見ながら締めていきます。

これできっと、もう水漏れは起きないはず・・・うん、新しいコマが劣化してしまうまでは、ね。

ちなみに、コマはホームセンターで3個入りで300円ほどで売られています。たぶん、これを業者に頼むと・・・出張工事で5000円とか10000円とか、取られてしまう、はず。ちょっとしたことは自分でやっていると、家にも愛着がわきますよ。

なお、ホームセンターによってはこういったことをテーマごとに説明した無料のリーフレットが置いてあったりで、何をどうすればいいのか、何が必要なのかもお店の人が相談に乗ってくれるので安心です。

そういえば横浜で暮らしていたアパート、入居した時からトイレがどうも調子が悪いようで水が漏れていて・・・ハンズで担当の人に相談したら、的確なアドバイスが貰えました。必要な部品を買って自分で交換したら、たちどころに水漏れが直りましたよ。
[PR]
by r_kanako | 2011-10-02 23:12 | おうち