人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

またしても、取り替えました。

先日ワイパーを取り替えたC3、その後の定期点検で「バッテリー弱ってますね、いつ終わってもおかしくないので交換をお勧めします」とのこと。ちなみに新しく出来たディーラーで点検してもらったのですが、バッテリー交換は工賃込みでキャンペーン割引して18000円とのこと。高いなぁ・・・はい、DIYの出番です。

またしても、取り替えました。_e0092444_10204398.jpg


ネットであちこちかき回し、ようやく見つけた手頃なバッテリーは・・・またしてもAC Delco、このメーカーが好きという訳ではなくて、C3に適合する上に手頃な価格だから、というのが理由です。なお、Yahoo!ショッピングで見つけたこれは、送料と代引き手数料込みでも9500円ほど。





またしても、取り替えました。_e0092444_10233494.jpg


箱から出して・・・いやあ、重いのなんの。こんなに重い部品が乗っかってるなんてね。よっこらせと抱えて、取り替え開始です。

またしても、取り替えました。_e0092444_10243881.jpg


ボンネットを開けると、バッテリーは・・・あ、この黒い箱の中か。これを開けないと。

またしても、取り替えました。_e0092444_1025156.jpg


またしても、取り替えました。_e0092444_10253036.jpg


いました、バッテリー。まずは電極を外します。

またしても、取り替えました。_e0092444_1026818.jpg


まずはショートを防ぐため、マイナス側の電極から外します、ナットを緩めて電極を引っこ抜けば終わり。

またしても、取り替えました。_e0092444_10292668.jpg


次はプラスの電極、こちらはレバーを引きあげれば簡単に外れます。

またしても、取り替えました。_e0092444_10301415.jpg


そして、バッテリー横のレバーを倒して引き上げればいいのですが・・・どっかに引っかかっているらしく、なかなか上がってくれません。5分くらいあれこれやってたら、ふっと外れてくれましたが。

またしても、取り替えました。_e0092444_10313511.jpg


外したバッテリーはへへマークの着いた何やらアヤシイもの・・・じゃなかった純正品。で、50A・・・そんなん聞いてないぞ〜〜〜! 用意したDelcoのバッテリー、40Aなんだけど。まあ、交換時期が早まるだけですから、いいけどね(というのも、あちこち調べてもC3は40Aが指定品だった)。次に換える時は60Aを奢ってもいいかもしれない(ナビとかセンソとか、うちのC3には電気で動くものがいっぱい付いている)。

新しいバッテリーを箱の中に置いたら、電極を取り付けていきます、今度はプラス側からというのを忘れずにね。

またしても、取り替えました。_e0092444_103523100.jpg


またしても、取り替えました。_e0092444_10354191.jpg


バッテリーの状態は、この小窓から見えます。新品なのでもちろん「良好」。

またしても、取り替えました。_e0092444_10362287.jpg


元通りに箱をかぶせて、キーをひねると・・・元気にセルが回ってエンジンかかりました。まあ、当たり前か。

またしても、取り替えました。_e0092444_10372712.jpg


またしても、取り替えました。_e0092444_10374016.jpg


あとは、時計とオーディオの設定を忘れずに・・・見事に記憶喪失していますから(ナビの設定はどうやら憶えていられるようで、問題なしです)。

なお、この作業に際して参考にしたのは・・・C3クラブのマロンパパさんのサイト(http://www.geocities.jp/marron_mini/)、ありがとうございます。
by r_kanako | 2012-01-12 10:41 | めんてなんす