わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

クラゲを見に行く

e0092444_2315257.jpg 久しぶりに「海響館」にでかけた、しかも、お昼頃になって「行こうか」という勢いで。福岡からだと高速を走って1時間ちょっと・・・かな。高速あちこちで工事していたから、もっとかかったかもしれない。

 それにしても・・・追い越しも車線変更も出来ないのに、後ろからあおってくる車(特に、トラックが多い)には参った、こっちは「慣らし中」であんまりむちゃできないというのに・・・まあいいか、少しだけ、回しちゃえ。と、そんなこんなで到着。




 海響館は下関の水族館、下関といえば「ふく」、もちろん、フグの展示はおそらく日本一(ひょっとしたら、こんなにフグがいる水族館って世界的にも珍しいかもしれない)で、いつもはフグを見に来るんだけど、今日はちょっと違ってる。それは・・・クラゲ。

 最近話題になっている「巨大クラゲ」のひとつ「ヒゼンクラゲ」の展示が今月初めから始まっているから、それも、まだ生態が分かっていない上にデリケートな生き物のため「展示個体が死亡するまで」の期間限定。いつも海響館のサイトはチェックしていて、ヒゼンクラゲの展示が始まったという記事が載ったときから見に行きたかったから、早速見に行ったのね。

e0092444_23202598.jpg おっきいクラゲ、気持ち悪いのかと思ったら・・・かわいかった。大きいのは大きいんだけど、かわいい・・・何だか不思議。水の中を「ほわっほわっほわっ」と動き回るクラゲ、見ていて落ち着くのね。のんびりぼんやり・・・そんな感じ、見ていたら飼育員さんが餌をあげていたけど、魚のように群がるわけでも無く、のんびりと泳いでて触手に触れたら捕まえるだけ。

 17時半の閉館時間ぎりぎりまで、ぼんやりと眺めてました、ワタクシ。おかげですっかり暗くなっての帰り道、夕飯を作る時間なんて無くなってしまったので、空港近くのドンキーでハンバーグにした、キノコたっぷりのハンバーグと山のような野菜のサラダ、てへ、すっかり満腹です。

トップの写真は「関門橋」とマイC3。
[PR]
by r_kanako | 2005-11-10 23:30 | おでかけ