わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

1000キロ点検

e0092444_23514143.jpg 納車後1000キロを超えたので、点検してもらった。実際には1ヶ月経過か1500キロ経過のどちらか近いほうで点検するらしいのだけど、ちょうど土日が入るので、遠出する前に済ましとこうかと思って、早めにしてもらった。




 一応ディーラーのYさんに電話をして「そろそろ初回点検して欲しいんだけど、大丈夫?」と聞くと「今日はシトロエン担当の二人も来てるし、そんなにピットも混んでないので大丈夫ですよ」とのこと、15時頃に行きますと伝えて出かけた。のんびりゆとりをもって・・・出かけたはずなのに、やたらと混んでいるディーラー近辺の道路、おかげで15時ちょい前になってしまった。

 朝が遅い私たち、まだお昼ご飯を食べていなかったので車をYさんに預けて出かける、近所にGUSTOがあったので、そこでお昼ご飯、ドリンクバーのおかげでのんびり居座ってしまった。ディーラーに電話をしてみるとYさんがでられないというので、Sさんが代わりにでてくれて「あ、整備今終わったところですよ」とのこと、のんびり歩いて戻る。

e0092444_025976.jpg ディーラーにもどると、私の車がちゃんとスタンバイできてて、特にトラブルとかもなかったので「あたりかな」と。なお、アルファ・フィアットでは初回点検の時に「ミッションオイル」の交換を勧められるのだけれども、シトロエンでは「交換したことない」とのことで次回点検時に持ち越し・・・大丈夫なのかな。納車からしばらくの間は「あたりがでるまで」スラッジと呼ばれる金属カスがかなり出ますよと言われてて、それを取り除くためにも交換するのが普通だったんだけど、シトロエンはそんな心配は要らないらしい。

 帰り、何となくスカイルーフを前開にして、さて閉じようかな・・・と操作したら、動かない。あ〜あ、きたよ〜なんて思いながら「そういえば強制的に閉めるときはダイヤルを押さえるんだっけ」と捻ったまま押すと、ダイヤルそのものがかちっと押し込まれるような感じ、じわじわとルーフが閉じた。まあ、閉まってくれたから良いか、これで閉まらなくなったらディーラーに持ち込もうと思う。

1000キロ点検。走行1296キロ 点検およびエンジンオイル・エレメント交換。
エンジンオイルTOTAL クオーツ7000 3.5リットル;6300円
オイルエレメント;1200円
整備小計;7500円
消費税;375円
−−−−−−−−−−
合計;7875円

TOTALクオーツ7000ってことは、キャンペーンは利用していませんでした。あ〜あ。
[PR]
by r_kanako | 2005-11-19 00:14 | めんてなんす