わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

長崎の街で・・・

 みかけた、さまざまなものを一気にご紹介。




e0092444_22354726.jpg トルコライスを食べて「さて、コーヒーでも飲むかな」とふとそばにある自動販売機。下の方に張り紙がしてありまして「冷たいものはお店にあります」ふむふむ、冬だからね、温かいものが良いよね・・・ん?

「あつい」

 はあ。熱いんですか。100円なので買ってみる・・・う〜ん、普通の自販機のホットと変わらないんですけど「あつい」。飲んでみても、普通に温かく、おいしかったです。


e0092444_22395410.jpg 交差点なんですけど、「春雨」・・・なんで?

 私は不思議に思ってしきりに写真撮ってましたが、長崎ではだれも不思議に思わないのか、私が写真を撮っているのを不思議そうに眺めていく人多数。

 ちなみに、この「春雨」交差点は、こんなとこでした。
e0092444_22425923.jpg
 普通に電車や車が行き交う、繁華街の交差点。有名な思案橋の近くです。

 もうひとつ、この春雨交差点近くのアーケード入り口で見つけたもの。

e0092444_22451314.jpg どこにでもありそうなアーケード入口。よく、横に交通標識付いてますよね「歩行者専用」とか「自動車進入禁止」とかって、ここにもついてました、でも、なんかもう一つ、付いてます。

 ちょっと歪んでて分かりにくいんですけど、普通に車で走ってると気にも留めないような標識が・・・こんなところについていると、ものすごい違和感を発揮してくれます。


e0092444_2248338.jpg 時間帯で歩行者専用になるこのアーケードの道路、国道324号線、だそうです。まあ・・・全国にあまたある国道、階段になっているものもあれば一方通行もあるそうなので、アーケードの中に国道が通っていることは不思議ではないのでしょうけど・・・やはり、目の当たりにするとつくづく染み出してくる「違和感」。


 最後に、やはり食べ物ネタ・・・(^。^ヾ

e0092444_22572691.jpg 長崎では一般的な「カステラの切れ端」、私も大好きで長崎を訪れると必ず買ってきます。小腹が空いたとき、ちょっと甘いものが欲しいとき、とってもおいしいおやつ。私が買いに行くのはいつも駅前のバスセンタービルの売店。ちゃんとおみやげ用のカステラなども置いていますが、お昼頃までに行くとこの切れ端がたくさん置いてあります。夕方に行くとほとんどなくなっているのも、やはり人気ゆえか。

e0092444_22595862.jpg
 こんな感じでパックに入っています、これで126円は安いっ!でも、数年前に買ったときは100円だったけどなぁ。(ちなみにこのパックの写真は、以前に買ったときに撮影したものです)

 今回はC3で行きましたので帰りに食べることは無かったものの、高速バスで行った時はパック一つくらいは帰りの車内で無くなってしまいます。
[PR]
by r_kanako | 2005-11-29 23:08 | おでかけ