わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

梅の太宰府へ

e0092444_22244161.jpg 春の風に誘われて、梅の花咲く太宰府へ出かけました。とはいうものの、太宰府までは車で30分ほど、ちょっとしたお散歩気分です。






e0092444_22265190.jpg 太宰府といえば「飛び梅」、他の木々よりも一足先に満開になっていました。そんな梅の花に誘われて、大勢の人達が訪れていたのですが・・・そのおかげで周辺は渋滞し駐車場は満杯。もっとも、そんなところに知ってて車でやってくる私も確信犯です。


e0092444_22355436.jpg 混雑はしていたのですが、のんびりと梅の花をめでながら境内を散策しているのはとても心が落ち着きます。飛び梅以外の木々はまだまだ五分咲きといったところ、もう少し暖かい日が続けば、一気に満開になるのでしょう。


e0092444_22392253.jpg 天満宮の正面から入って境内を通り抜けたあたりに「お石茶屋」という古いお茶屋さんがあります、ここは「梅ケ枝餅」発祥のお店として有名、今ではすっかり「太宰府名物」となっている梅ケ枝餅ですが、やはりここで食べるのはなんかちょっと違うような気が・・・気がするだけでしょうが。

 私も太宰府に来た時は、いつもこの「お石茶屋」に立ち寄って「梅香茶と餅」を頼んでいます、甘いおもちに塩味が利いたお茶がよく合います。

 また梅が満開の頃にこようかな・・・今度はいつものように電車で(^。^;
[PR]
by r_kanako | 2006-03-05 22:23 | おでかけ