わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

たまには、バイクの話

e0092444_10222175.jpg

 バイク屋さんに整備に出していたSRVが帰ってきました、今回は、フロント周りのオーバーホール。




 ある日の仕事の帰り、フロント周りから「ぽこぽこ」というような聞きなれない音がしたために見てもらったバイク、フロントフォークがスカスカになっていたので、その整備に出していました。ずっと乗っていると、変化が緩やかなので気がつかないのですが、今回は私も少し「へたっているのかな・・・」という実感はあったりします。

 レーンチェンジの時に「おつり」が来るので、こじらないと態勢が立て直せなかったり。段差や目路を越えた時に揺れが収束せずに「バウンシング」していたり・・・30分乗るととっても手が疲れて、長距離乗る気分にならない状態でした。ツーリングなんて、とんでもないってほど。

 整備から帰ってきて、ちょっとコーナリングが続く裏道を通って帰ったのですが・・・今までの悪いところが、全部きれいに無くなっています。コーナーで倒してもアクセルでいとも簡単に態勢は立て直ってくれるし、バウンシングも無くショックを感じた後は静か。10分で疲れ始めていた手は全く疲れを感じなくなって、これならツーリングも安心です。

ちなみに今回の整備は・・・
フロントフォーク
 シールダスト・オイルシール・リング:交換
ハンドル
 ブラケット・カバーレース:交換
ブレーキ
 フロントキャリパー:オーバーホール
 ブレーキパッド:交換
 ついでに先端が折れていたレバーも交換
 ブレーキオイル:交換
 リアブレーキシュー:交換

ついでに見つかった不具合
 ホーン取り付け部分のサビでの破損:交換
 カタカタ煩い右ミラー:たまたまあった中古品に交換

以上で、工賃含めて45,000円でした。
[PR]
by r_kanako | 2006-07-20 10:38 | めんてなんす