わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

比べてみました

e0092444_2232301.jpg

 マイミクで実際にもお友達である「にしだゆきえ」さんが来られたので、彼女のマーチと私のC3、比べてみました。




「形が似ている」といわれる両車、確かに似てなくも無いな・・・とは思っていましたが、似ているのは大ざっぱな形だけ、並べてみると全然違うんですね。背丈と長さがほとんど同じで、横から見ると丸っこいのも同じ、でも、C3はマーチより丸く、ころんとした形をしています。その形はまさに「かぼちゃの馬車」。

顔つきもつり目でおどけた表情のマーチと、笑っているようにしか見えないC3とでは、ずいぶんと異なります。

後ろから見ると、もっと違いが際立ってきます。ウエストラインを段差をつけて強調しているマーチは、C3よりずっと腰が低く、やっぱりC3はずんぐりむっくり。でも、最大の違いは乗り心地でした。

C3「ソラマメ君」は7000キロをすぎてすこし馴染んできたかな・・・という感じ、ゆっさゆっさとゆったりと動きますが、マーチは「タイヤが細い」ということもあってちょっと落ち着かない感じ。幅もマーチが少し狭いのは、座るとすぐにわかります。でも、それでもシートの座り心地はいいし、ゆったりとした感じを出そうと細かいところをきちんと作ってあるようで、狭苦しさは感じません。ベージュ系の明るい色使いでポップな感じなのも、C3とは明らかに違います。

似ているけど、全然違う性格のこの2台、私はやっぱりC3を取っちゃうかな・・・。
[PR]
by r_kanako | 2006-07-31 22:53 | くるま一般