わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

今更ですが・・・

新年明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はほとんど働きづめの私ですが、三が日に一日だけお休みをもらいます。そのお休みには、初詣。毎年太宰府市にある「竃門(かまど)神社」に出掛けます、太宰府ですから「太宰府天満宮」が有名なんですが、あまりにも混むので、いつも避けています。
e0092444_117679.jpg





天満宮の人混みをすり抜けて、静かな山のお宮でお参りした後は、やはり混雑した境内のお茶屋さんを避けて、小高い丘の上のお茶屋さんで一休みです。

e0092444_1222751.jpg
静かなお茶屋さん、すこしひなびた感じがまたいい雰囲気。

e0092444_125421.jpg
参道にあるおせんべい屋さんで、串刺しのぬれおかきを買って食べてみました。甘い醤油味、私的にはもっと辛くていいと思ったほど、あまい味。

e0092444_1271353.jpg
太宰府は、いつも電車で。道が狭くて入りくんでいるので渋滞しやすいのに、お正月はそれに輪をかけて車が殺到して身動き取れないので。帰りに乗った電車には「初詣号」というプレートがついていました。

お正月もう一つのイベントは、カレンダーの取り換え。

e0092444_133284.jpg
毎年買っているアメリカンキャットのカレンダーは寝室用。

e0092444_133329.jpg
衝動買いしたサヴィニャックのカレンダーはリビングに。今までリビングにいたバイク屋さんのカレンダーは、電気屋さんのカレンダーが廃業で来なくなってしまったので、入れ替わりにお手洗いへいきました。リビングの雰囲気がちょっぴり変化、でも、このサヴィニャックのカレンダー、肝心の数字が見づらいという・・・まあ、絵を飾るようなものですけど。

さて、今年はどんな年になるのかな・・・私もリュウさんも、元気で過ごせれば何よりですが。
[PR]
by r_kanako | 2007-01-06 01:44 | おでかけ