わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

国東めぐり・・・?

e0092444_2115212.jpg
 久しぶりに大分県の国東まで出掛けてきました、以前プントで来たことはあったけど、C3では初めて。片道3時間近い行程も、ゆったり快適です。




出掛けるのが少し遅くなってしまったので、途中のSAでお昼ごはん・・・大分名物の「鶏天」をどんぶりにした「鶏天丼」、券売機の写真ではちょうどよさそうな感じだったんですけど・・・

e0092444_2172984.jpg
 出てきたのは「間違って大盛りになった?」といいたくなるほどてんこ盛り、食べられるかなぁ・・・って、不安になるほど。結局は天ぷらが多かっただけなんですが、それでもやっぱり多かったことには変わりなく、美味しかったんですけど・・・食べ過ぎました。

今回の目的は「大分名物・やせうま」を食べる。パートナーさんが国東出身で、やせうまはよく食べていたそうなんですが・・・おかげでことあるごとに「やせうま食べたい」というので、必ず置いてあるところに行くことにしたんですね。このあいだは「大分だから、日田にもあるだろう」なんて思ったら全く無かったので。

e0092444_221468.jpg
 行ったのは国東の「道の駅」のような場所「夢咲茶屋」というところ、200円のやせうまは・・・きしめんのもっと厚くて大きなうどんのような「だんご」と呼ばれるものに、きな粉をまぶしたもの。味は・・・きな粉餅ですね、はい。わたしは好きだな、こういうの、素朴で。という感じです。

夢咲茶屋では地域の物産なども販売していて、面白いのでこんなものも買ってみました。

e0092444_2245369.jpg
 干しだこ。そのまま食べるんだそうですが、タコで作ったするめのようなもの、味もやっぱり「するめ」。

e0092444_2255446.jpg
 今話題の「不二家」のネクターを自販機で見つけたので買ってみました、自販機でも補充されていないのか、最後の1本だった。久しぶりに飲んだネクターは、やはりとろりとしてあまくて美味しかった。

e0092444_2274676.jpg
e0092444_228825.jpg
その後は、「弥生のムラ」という施設でのんびり弥生時代の建物を眺めたり。

e0092444_2291425.jpg
 「仏の里」といわれるほど仏閣が点在しているのでそのいくつかを見て回ったりしていました。

e0092444_2302837.jpg
 日本史の教科書には必ず載っている「富貴寺大堂」を見たりしていたら、すっかり陽が傾いてきてしまいました。



e0092444_238124.jpg
 あ、そうそう、富貴寺の境内ではすでに梅の花が咲き始めていました。今年は暖かいから、季節が早いんですね。

帰りに通り過ぎただけで立ち寄る時間がとれなかった豊後高田の「昭和の町」は、また時間をとってゆっくりとやってきたいなと思います。
[PR]
by r_kanako | 2007-01-28 02:46 | おでかけ