わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

ドライブ日和

最近、マイブームになっているのかな・・・ドライブというと阿蘇に出掛けています。

出るのが遅かったので、通勤割は使えず・・・かといって下道を走り続けるほど時間と根性もない私、「軽だからいっか」と素直に高速を飛ばしていきました。




e0092444_10215229.jpg

途中で時々お休みをとりながら、菊池渓谷を抜けて阿蘇の外輪山の稜線へ。大観峰のちょっと手前にいつも行くところがあります。

e0092444_10231185.jpg

展望台と駐車場に使われている広場、特に看板もないんですけどね。ここにいつも行くトウキビの屋台があります、1本200円、休日に来ると行列覚悟なんですが、平日だったのでガラガラ。思い思いの場所に車を停めてトウキビをかじっている人がちらほら。

雄大なカルデラ盆地を眺めながらのトウキビは、また格別です。

外輪山から下りて一宮にある農産物の直売所で野菜を買い込んで・・・これじゃ「買い出し」ですね、でも、レタスが60円と福岡市内のストアで買う1/3以下で、しかも新鮮です。レタスがないと寂しい私、最近高くて困っているのです。

今回も帰り道に「ついんスター」に立ち寄りました。

e0092444_10285084.jpg

みかんアイスとりんごアイス、アイスです、シャーベットじゃなく。

今日は遅めに来ました、その訳は・・・蛍を見るため。蛍を見るだけなら福岡市近郊でもいいのですが、ここの蛍はとてもきれいで、数も多いので有名、平日だというのにたくさんの人が来ていました。

陽がすっかり暮れた頃からちらほらと光り始め、やがて沢沿いの林に次々に蛍の光が・・・夏のクリスマスツリー、そんな表現がぴったりなほど。これでも平年より少ないそうです、昨年のシーズンの直後に大雨が降ってかなり卵が流されてしまったのだとか。山の中にいるヒメボタルも見に行こうかと思ったのですが・・・しっかり道に迷ってしまい、また今度に。

e0092444_10362077.jpg

蛍を撮影しようとしたのですが・・・私の携帯のカメラでは無理でした。写っているのは暗闇ばかり。う〜ん・・・やっぱりちゃんとしたカメラが必要でしょうか?何を買えばいいのか分からないから今度詳しい人に訊いてみようかな。

e0092444_10384572.jpg

今回はちょっぴり顔出し・・・こうやってみると、カプチってほんと小さいんですね・・・。私が大きいだけともいいますが(^。^ヾ

撮影場所は菊池の「水の駅」という観光施設、後ろの川にいくつか噴水が並べられ、勢いよく水を流していますが・・・風向きによってはしぶきが駐車場に来て・・・この日も少しばかりしぶきがかかり、ちょっと濡れてしまいました。
[PR]
by r_kanako | 2007-06-10 10:41 | おでかけ