わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

鹿児島スイッチ

ふと思い立って鹿児島に出掛けようと思いました、高速を飛ばしに飛ばして5時間、市内のホテルにチェックインしてから、さらに南を目ざします。

目的地は「開聞山麓香料園・花と香りの店」お友達の一家で経営する日本でもいちばん古いハーブ園です。薩摩半島の南の果てにありますから、鹿児島市内からさらに60キロくらい・・・かな。




e0092444_19312618.jpg


今回はカプチ、C3はフューエルポンプからのパイプに僅かな亀裂が見つかり、ガソリンが漏れていることが判明、遠出を禁止されてしまいました。

え〜い、やればできる!軽とはいえ車にはかわりがないっ!!

思いの外疲れずにたどり着きました、南の果てまで。

e0092444_19422064.jpg


お店にたどり着いて、早速お茶の時間・・・。新製品甘夏ジュレのパンナコッタと別名「おねいさんブラッド」のハイビスカスソーダ。

ついたのが遅かったので、しばらく過ごしてから再び鹿児島市内に移動、せっかくだから「黒豚横丁」へ行こうよと。

e0092444_19444662.jpg


横丁のお店「黒福多(くろぶた)」で・・・ひれかつ膳を注文、二品ほど追加したものの、このボリウムはいったい何?

翌日またお友達のところに今度はお昼を食べに、やっぱりここのリゾットを食べないと帰ることはできないよ〜。

e0092444_19472923.jpg


ご両親がペルーに滞在されていた時におぼえてこられたという、トマト味のリゾットはカロリーは低いのになかなかお腹の持ちがよく、満足。

e0092444_19495012.jpg


e0092444_19501652.jpg


デザートに私はハイビスカスのシャーベット、リュウさんはレモンミントソーダ(別名「おねいさんすゆい」)を。さっぱりとしてさあて行きますか、一路別のお友達が住む天草へ。

指宿から指宿スカイラインを走り南九州道を通って国道にでて、東シナ海を眺めながら北上します。鶴で有名な出水の少し南から「長嶋」という島に橋で渡り、天草の牛深を目の前にしてフェリーで渡ります。

e0092444_19535868.jpg


e0092444_19542424.jpg


e0092444_1954531.jpg


30分ほどの船旅で身体を休めて、今度は天草島を一気に北上、お友達は北端の街本渡に住んでいます、待ち合わせ場所はジャスコ。

時間がちょうど夕飯の頃だったので、せっかくだから美味しい魚でも・・・と、いけす料理のお店に。

e0092444_19591499.jpg


お刺し身と天ぷら、あら汁と盛りだくさんの内容でやっぱりびっくり。南九州はおいしいものが山のように出てきます。

大満足して、しばらくミスドでお茶した後、一路福岡へ・・・げ、ガソリンがあまり残ってない。フューエルゲージはEの辺りにじわじわと近づいていき、ついには赤い線と重なりました。高速の入り口までついに開いているスタンドはなく、一か八か高速にのって北上。北熊本のSAが開いていればいいんだけど・・・と思いましたが、安全策をとって熊本ICで一旦降りてすぐに見つけたスタンドに飛び込み一安心。ちなみに北熊本のSAはスタンドも開いていました。

おみやげをいくつか買って、一気に福岡へ・・・到着は午前2時でした。

あ〜、疲れた。
[PR]
by r_kanako | 2007-07-19 20:09 | おでかけ