人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

おそばを食べに

おそばを食べに_e0092444_3141352.jpg



熊本県南小国町の「そば街道」に出掛けてきました。引っ越し前からあまり遠出をすることが無かったので、久しぶりの遠出です、それも、C3で出掛けるのはずいぶん久しぶりのような気がします。

最近は休日といえばショッピングセンターに出掛けて、ゲーセンで遊んで・・・ばかりでしたから。





おそばを食べに_e0092444_3165256.jpg



以前にもこの「そば街道」には来たことがあったのですが・・・山道にそば屋さんが点在しているといった風情で、静かな山の里です。そんな中入ったお店はちょうど中ほどにある「朝霧の庄」と言うお店、山道を少し降りたところ、川のほとりにある静かなお店でした。

おそばを食べに_e0092444_3193058.jpg



通された席には囲炉裏があり、大きな窓からは川がよく見えます。せせらぎの音以外にBGMが無いこのお店、とっても静かでゆったりとした時間が流れています。

おそばを食べに_e0092444_3225418.jpg
おそばを食べに_e0092444_323128.jpg



「三味そば」というものを頼んでみました、とろろ・山菜・おろしの三種類のおそばがそれぞれお椀に入ってきます、細目ながらもしっかりとしたおそばに、つゆをかけていただきます、手打ちだろうお蕎麦はそれでもつるりとしたのど越しで、さらりと入っていきます。お通しで掬い豆腐がついてきました、こちらはとっても濃厚な味のお豆腐、こちらにははじめからだしがかかっているのですが、そのままでもおいしくいただけそうな味でした。

おそばを食べに_e0092444_3275456.jpg



野菜とキノコの天ぷらもいただきました、こちらはつゆは無くて、塩をつけていただくもの。細かく挽かれた粉のような塩を付けていただくと、野菜本来の濃厚な味が強調されておいしくいただけました。

おそばを食べに_e0092444_3305539.jpg



おそば屋さんでしばらく過ごしてから、阿蘇の大観峰をめざします。土曜日ということもあって人が多く、黄砂なのかかすんで展望もきかないのでそそくさと退散。今度はいつも立ち寄っている焼きとうもろこし屋さんに行こうと思ったら・・・お休みでした。

そのまま菊池渓谷を過ぎて、やってきたのはやはり・・・

おそばを食べに_e0092444_3333258.jpg



いつも立ち寄るお店「ついんスター」です。やっぱり阿蘇に来たらアイスを食べて帰らないと・・・物足りないんですよね。

おそばを食べに_e0092444_3345961.jpg



私はこの季節限定のいちごアイス、連れはやはり季節限定の桜アイスでした。どちらもしっかりとした味なのにさらりとした後味。春限定なので、行かれるのでしたらお急ぎ下さいね。

久しぶりにゆったりとしたドライブ、すっかりいい気分で帰り着きました。
by r_kanako | 2008-03-23 03:43 | たべもの