わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

ひさしぶりに・・・

e0092444_23274421.jpg


筑後地方の、吉井に出掛けました。前回はカプチだったので、今回はC3で・・・土蔵が建ち並ぶ日本的な風景に、フランス生まれのC3は似合ってますか?

e0092444_23291381.jpg






吉井は古い街並みが残っていて、それが最近では人気のスポットになっています。きっと昨日までの連休はにぎわったのでしょう、でも、平日の今日はのんびりとした雰囲気でした。

e0092444_23313261.jpg


ちょうど下校時間と重なっていたのか、大勢の小学生が走り回っていました。すれ違うたびに「こんにちわ〜!」と元気にあいさつしていく子供たち、こんな景色がまだ残ってたんですね。

e0092444_2333921.jpg


街角には花がたくさん。彼岸花も多く見かけて、すっかり秋なんだなぁ・・・と。

e0092444_23335061.jpg


e0092444_2334918.jpg


国道沿いの家々も、花がたくさんでした。

のんびり歩いて、少し暑い日でしたので身体も火照ってきます。ちょっとひと休み。

e0092444_23351236.jpg


以前にも来た「日田屋」という和菓子屋さん、喫茶室を持っていて美味しい和菓子とお茶が楽しめます。

e0092444_23381792.jpg


前回は和菓子とお抹茶でしたが、今日は抹茶水羊羮とアイス、ひんやりデザートです。

e0092444_23393374.jpg


和菓子屋さんらしく、テーブルにはお団子のミニチュアが飾ってありました。

さて、汗もひいたし、もうしばらく散策しますか。

e0092444_23431557.jpg


まるで狸の置物の上に彼岸花が咲いているような・・・

e0092444_2344731.jpg


街角の灯籠も、雰囲気があります。

それにしても・・・この町は

e0092444_23445541.jpg


水路が多く、水が豊かです。

e0092444_23453327.jpg


そのためか、河童伝説も多いところなんだとか。

また、のんびりしに来たいところです、吉井。今度は電車で来たいなぁ・・・

e0092444_23471411.jpg

[PR]
by r_kanako | 2008-09-16 23:50 | おでかけ