わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カピバラさんに

そういえば「長崎バイオパーク」で「カピバラ温泉」やってるっていうのを思い出して、行ってきました。3月1日までだった、ギリギリセーフ、ふぅ。

e0092444_10141855.jpg


今回の遠出は、C3がお供です。





佐世保に着いたのがお昼を回った頃だったので、まずは「ハンバーガー」でも食べようと。

e0092444_10171466.jpg


お気に入りのお店Happyバーガーで、おひるごはん。佐世保でここだけ、ソースの味が選べます。

e0092444_10183915.jpg


全部で7種類、今回は「からし」にしました、ちょっとツーンとしてなかなか美味。

さて、バイオパークまで、行きましょうか・・・意外と距離があるんですよ、佐世保から。

e0092444_10215017.jpg


入り口、いきなりリャマさんのお出迎え。おとなしい性格なので、大丈夫ですけどね・・・子供と比べると、結構大きい。

e0092444_10231197.jpg


で、カピバラ温泉です。もっとも、天然温泉ではなく、沸かし湯なんだとか。暖かいところが大好きで水浴びも好きなカピバラたちにとっては、嬉しい温泉なんじゃないかと。

e0092444_10242835.jpg


打たせ湯にじっと打たれているのがいたり・・・

e0092444_10252218.jpg


のんびり浸かっているのがいたりと、なかなか和やか。

とにかく、最近のカピバラブームでカピバラコーナーはなかなか賑やかです。

ここではカピバラが主役、もれなく遊んでもらえます。

e0092444_10271532.jpg


私のツレも、遊んでもらってました。

e0092444_1028254.jpg


じっと黄昏てるのもいたり・・・

e0092444_10284562.jpg


なかなか俊足を披露していたり。

のんびりしていると、1〜2時間なんて、すぐに過ぎてしまいます。

あとの園内は、駆け足で・・・

e0092444_1030295.jpg


アライグマの看板、尻尾のシマシマが無かったら、タヌキに見えると思う。あ、アライグマは危ないのでガラス越し・・・ただ、ガラスに隙間が空いててそこから餌をあげることが出来ます。あげると大騒ぎになりますけどね。

e0092444_10314337.jpg


ワライカワセミに不思議そうに見つめられたり・・・案外大きな鳥だったのね、あーた。カラスくらいの大きさがありましたよ。

e0092444_10324173.jpg


温室ではパインがついてました、ちっこいパイン、沖縄のお土産物屋さんで「花パイン」というのを買って育てたら、こんなになります。

e0092444_1034104.jpg


初めて行った時は「カピバラさん」がブームになりはじめた頃、係の人達も「カピバラさん?」という感じで「最近カピバラコーナーが人気なんですよね・・・なんでですかね?」と言った感じでしたが、今はすっかり売店もカピバラグッズが増えました。今回は「抱き枕」を買ってきました。案外大きな抱き枕、結構リアルにカピバラの形をしています。

e0092444_10363264.jpg


帰り道、久しぶりに「西海橋」をゆっくり見たくなって、ちょっとひと休み。こんなにのんびり眺めたの、小学校の修学旅行以来かな。あの頃はまだ長崎まで高速が出来てなくて、唐津回りでバスに揺られてたどり着いたものですが。

e0092444_10381286.jpg


そばにある漁協の直売店で「タコ天串」なるものを食べてみました、結構おいしかったなぁ、タコ焼きみたいで。

またこよ。
[PR]
by r_kanako | 2009-03-07 10:41 | おでかけ