わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:たべもの( 15 )

お正月

既に2月というのに・・・初詣ネタです。

毎年初詣には太宰府天満宮から少し上ったところにある竈門(かまど)神社というところに出掛けてます、大勢の参拝客でごった返す天満宮を避けて、静かなここにやって来るようになったのはいつのことからか・・・

で、来たら買って帰るのが「土鈴」毎年干支のものを買い、一年間飾っています。

e0092444_1235871.jpg


それも、いつもペアで。

あんまりに寒かったのでそうそうにお参りを済ませて、お昼ご飯・・・温かいもの・・・ということで「めんちゃんこ亭」。

いつもと同じ・・・でも、お正月限定メニューが目当てです。

e0092444_1241468.jpg


お雑煮めんちゃんこ。博多雑煮をめんちゃんこにアレンジしたものです、西日本では一般的な丸餅に椎茸、ブリ、そして独特なのが「カツオ菜」という野菜、博多雑煮には欠かせないのですが、逆にそれ以外で使っているのを見たことがない、不思議な野菜です。

e0092444_1241146.jpg


しっかりおでんも食べて、すっかり暖まりました。

e0092444_124533.jpg


めんちゃんこは最後まで食べると、鍋の底からこのお店のキャラクター「鬼」が姿を現します。

e0092444_124859.jpg


今回も、C3で。
[PR]
by r_kanako | 2011-02-01 01:31 | たべもの

寒くなりました。

師走にはいって数日・・・寒くなりました。やはり、温かいものが恋しくなりますね。

というわけで、車を走らせめんちゃんこ亭に・・・って、真夏でもきてたりしますがw

e0092444_149582.jpg


大橋のめんちゃんこ亭、カプチのオイル交換をお願いしているオートバックスの向かいにあるので、カプチではよく来るのですが・・・C3ではほとんど記憶になかったりします。長丘にあった時は、よく行っていたのですが・・・。

e0092444_14103570.jpg


で、牡蠣大好きな私は「牡蠣味噌めんちゃんこ」、いつもならご飯と唐揚げのセットにしますが、おでんがどうしても食べたくなったので今回はご飯と唐揚げは止めにして、おでんにしました。ここのおでん、出汁がおいしいんですよ。

めんちゃんこ亭のサイトはこちら、もっとも、福岡市近郊と佐世保、それにハワイとずいぶんと偏った展開ですが、お店も探せますよ。
[PR]
by r_kanako | 2010-12-08 14:13 | たべもの

もみじ

e0092444_2234414.jpg


お好み焼きを食べる「だけ」のために、広島に向かいました。実は広島ではお好み焼きを食べたことはなく、私はお好みではもっぱら「関西派」で、広島のお好みはいまいちわからなかっただけなんですけど。

e0092444_22354490.jpg


このサイトで調べたものの・・・果たしてどこへ行ったやら。というわけで、記事を読んでいて一番印象が強かったお店へ。所在地をナビ子さんに入力して、連れて行ってもらったけど・・・じつは、よくわからない。ようやく、小さな看板を道ばたに見つけました。

「もみじ」と書かれた看板、うっすらと「いちこ」と書かれていた跡があったり。矢印に従って歩いていくと、通り過ぎそうな小さなお店がありました。下町の家並にまぎれた、10人も入るといっぱいになってしまうようなお店。

お客さんが途切れて奥でのんびり休んでいたおばさん(前日の晩から朝方まで麻雀をしていたんだそう)を起こしてしまい、お好み焼きを焼いてもらいました。もちろん「肉玉そば」で。

e0092444_22503730.jpg


まずはそばを袋から出して鉄板の上に、ほぐしながら火を通し、ソースを少しかけてそのまま放置。

e0092444_22512840.jpg


その傍らで生地を薄く焼いて千切りキャベツを「どわっ」と載せて、具を載せたりしてやがてひっくり返し蓋をして蒸してヘラで押して・・・何やらいろいろと作業があるんだなぁ、と。

そして卵を鉄板に落として黄身をつぶし、生地と同じくらいの大きさに広げて、そこに生地とキャベツ・麺をあわせたものを一気に移動。

e0092444_22541272.jpg


最後にソースをたっぷりかけて、青のりを振って出来上がり。

ヘラで切りながら口に運んで、うん、ソースがたっぷりなのに、意外にあっさり薄味、これならいくらでも入りそう。でも、一口めであまりの熱さに唇をやけどしてしまいましたが。そして、福岡から来たというと、びっくりされました。でも、おばさんも福岡で暮らしたことがあるようで、思いで話を聞きながら、おいしくいただきました。

そして、おばさんおすすめのもみじまんじゅうを教えてもらい、駅で買えるというので帰り道に立ち寄ることに。

e0092444_2314213.jpg


「藤い屋」というお店のもみじまんじゅうがいちばんおいしい、とおすすめでしたので、買って帰りました。

e0092444_2325932.jpg


ふんわりと柔らかい甘さのもみじまんじゅう、私もすっかり好きになってしまいました。

あと、駅では名物駅弁も。

e0092444_2352377.jpg


e0092444_2353798.jpg


「しゃもじかきめし」というお弁当、しゃもじ型の容器に・・・

e0092444_23631100.jpg


牡蠣づくし。牡蠣が大好物の私には、この上ないお弁当でした。

広島、すっかりはまりそうな気がする・・・。
[PR]
by r_kanako | 2009-11-04 23:09 | たべもの

おそばを食べに

e0092444_3141352.jpg



熊本県南小国町の「そば街道」に出掛けてきました。引っ越し前からあまり遠出をすることが無かったので、久しぶりの遠出です、それも、C3で出掛けるのはずいぶん久しぶりのような気がします。

最近は休日といえばショッピングセンターに出掛けて、ゲーセンで遊んで・・・ばかりでしたから。

More
[PR]
by r_kanako | 2008-03-23 03:43 | たべもの

ある日のランチ

風邪のウイルスが胃腸に取り憑いてくれたようで、数日全く食べ物を受け付けなくなってました。

久しぶりに食欲が戻ってきて、ある日のお昼ご飯、こんなお店に出掛けました。
e0092444_2346877.jpg


More
[PR]
by r_kanako | 2006-12-08 23:39 | たべもの

むっちゃんまんじゅう

もとい、むつごろう焼き。

e0092444_22153525.jpg

むつごろうの形になった、たい焼きなんですが・・・白あん黒あんなどの定番以外に、なんと「ハムエッグ」があります。

e0092444_2216420.jpg

切ったのではなく、手で割ったのでちょっと汚くなっちゃいましたが・・・ちゃんとハムと卵が入ってます。味は、ちょっとマヨネーズ味。これがまた癖になっちゃう味で。

e0092444_22162176.jpg

C3で出掛けている時に、高校生の頃時々行ったお店の近くを通って、懐かしくなって立ち寄ってみました。
[PR]
by r_kanako | 2006-11-21 22:18 | たべもの

台風でした

e0092444_08466.jpg
めったに台風が命中しない福岡ですが、今回は見事に真上を通っていきました。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-09-19 00:32 | たべもの

暴発

e0092444_23355260.jpg
 今日のお昼。リュウさんが「どんぶり物が食べたいねぇ」なんて言い出して、私も賛同。行った先は・・・すき家でした。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-09-13 23:45 | たべもの

観光ガイドな一日

e0092444_118360.jpg
 横浜に住む友人が旅行でやって来たので、一日観光ガイドをしていました。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-09-05 01:29 | たべもの

あまいもの

e0092444_094946.jpg
 リュウさんが入院中、時々立ち寄っていたお菓子屋さん「ら・ふぇ・ぶるー」下町にありながらとってもおしゃれで、でも、気取らないお店です。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-08-14 00:21 | たべもの