わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:くるま一般( 16 )

オフ会のお知らせ

きたる3月3日(日曜日)に、オフ会をすることになりました。

目的地は、由布院、燻家(いぶすけ)というソーセージ屋さんのカフェレストで、ポトフを食べようよ、という他愛の無い集まりです。

当日飛び込みで参加していただいても構いませんが、人数が集まると突然行っても席が確保できなくなってしまうことがありますので、10人程度になった時点で予約を入れようと思っております。参加表明の目処は、2月27日頃までとしておきます。お一人で来られても構いませんし、せっかくの由布院ですので、カップルや家族連れでの参加も歓迎たします。どうぞ、ふるってご参加ください。

今のところ、集合予定地は、九州自動車道・基山パーキングエリア下り線(第2トイレ前)午前9時頃、大分自動車道・玖珠サービスエリア下り線 午前10時頃、由布院インター前「道の駅ゆふいん」第2駐車場(バス停横のトイレ先)午前11時頃を予定しております。この後、少し早めに燻家でランチ、その後道路状況がよければやまなみハイウェイ飯田高原方面への走行会および、途中でのおやつタイム(飯田高原手前の「ミルクランドファーム」など)を考えております。ほかにおすすめのスポットや、希望がございましたらコメント欄にてお知らせいただければと思います。

では、みなさまの参加を、心よりお待ちしております。

燻家については、こちらをご参照ください。
[PR]
by r_kanako | 2013-01-25 23:51 | くるま一般

車検、そしてアルファ

C3を車検に出して、その間の足としてやってきたのは・・・

e0092444_11292579.jpg


アルファ・ロメオ147でした。もうそろそろ10万キロになろうかという、なかなかのヴェテラン。う〜ん・・・あのお店の代車で、本当にアルファが来たの、初めてだと思う・・・たいていは「棄てといてといわれて引き上げたけど、まだ走りそうだから」と延命されたダイハツ君とか、スタッフがこぞっておもちゃにしちゃった「なんちゃってアルファ」とか・・・とにかく「ネタにしろと?」と思わせてくれるような車ばかり。

で・・・この147、セレスピード・・・まあ、C3のセンソドライブと操作は同じなんですが・・・違うのは「常にオートモードが入っている」ということ。マニュアルでも操作できますよ、ということらしい。電動でギヤを動かしているセンソと違い、油圧で動くそうなんですが・・・乗っている分は、余り違いはワカリマセン。

余り乗り馴れない車・・・それもアルファとなると、ちょっと・・・緊張するんですよ、私でもw とっととディーラーから自宅に戻り、その後のお出かけはカプチで。

e0092444_11515345.jpg


それにしても、この家にはアルファが似合います。
[PR]
by r_kanako | 2010-10-31 11:53 | くるま一般

毒虫

e0092444_22273327.jpg


世の中には、毒を持った虫がたくさんありますが、人間の手によって作り出されたものの中にも、毒を持つものがしばしば現れます。

続いてます
[PR]
by r_kanako | 2010-05-21 22:48 | くるま一般

新型が来たそうで

先日ディーラーからお手紙をいただきました「今度の土日、新型C3のお披露目をするから来てね」と。

まあ、日曜日お休みですし、特にすることもないもんで・・・いそいそとお出かけ。

まだ試乗車は来てないんで、ショウルームで見るだけよ、と。

つづきます。
[PR]
by r_kanako | 2010-05-16 23:08 | くるま一般

新しいのでるって。

デビュー前からプロモーションがやたらと力入っているこちら(※音出ます、かなりうるさいのでご注意)、昨日ディーラーに行ったら、やはりカタログまで出してきて勧められました・・・が。

残念ながら、好みじゃないのよね・・・この格好。

実際のデビューは新しいC3(こちらはフランス語のサイトになります)の後になるそうで。

う〜ん・・・キープコンセプトだけど、やたら大きなフロントウインドウが、嫌。ヒビ入ったら高くつきそうで。

まあ、うちのソラマメはあまり走っていないので、今年の車検も通すつもりです、もうしばらくは、おつきあいしていこうかな、と。

だいたい、新しいC3、エンジンが1.6だけになるっていうんですよ、少しボディは大きくなるそうですが、それでもちょっとねぇ・・・もし、車乗り換えるにしても、私なら1.5リッターよりも下のクラスにすると思います、エンジン、小さくていいもん。ついでにボディも小さくていいもん。軽でも楽しいし。

でも、こちらのほうが、私好みかな・・・FIAT好きだし、大きさも手頃。これで砂埃のようなベージュがあれば、嬉しいんですけどね・・・。
[PR]
by r_kanako | 2010-04-30 23:04 | くるま一般

考えごと

車検以来、ずっと考えていることがある。

「このまま、C3を維持していけるのだろうか・・・」

と。

More
[PR]
by r_kanako | 2008-12-13 23:01 | くるま一般

続・ルパン

先日試乗したフィアット500、けっこう魅力的でしたが・・・またしてもディーラーからお誘いがっ・・・

e0092444_0363557.jpg


FIAT500のPOPというモデルがデビューした、と言うのです。来場記念のタオルにつられていそいそと。

前回試乗したのは1.2リッター、今回は1.4リッター・・・こんなちっこい車に1.4なんて要るのかな、なんて思いながらもハンドルを握り、30分ほど好き放題に乗り回してました。空港そばの博多の森の辺りを中心に、ワインディングも試してみましたが・・・うん、けっこう力もあってものすごく乗りやすい。

1.2でも充分かなと思っていたんですけどね、1.4はやはり少し余裕があります。

e0092444_0405347.jpg


車体色に合わせて内装も白がチョイスされ、なかなかいい雰囲気・・・思わず欲しくなっちゃいました。って、まだまだC3のローン残ってるし、棄てがたいし。

まあ、今回は車検を通して、のんびり考えることにします。

e0092444_0424366.jpg


個人的には白より展示されていたこの色の方が好みかな・・・イタリアでは売られているグレーがかった茶色がいちばんいいかなとは思うんですけどね。
[PR]
by r_kanako | 2008-05-31 00:44 | くるま一般

いよいよ・・・

ガソリン価格が、レギュラーで160円台になろうとしているようです。

暫定税率が復活して以来、うちでは車での外出は極力控えて、お買い物は近所のストアで済ませ、そうでない時は電車を使うようにしています。

車を出すのは、どうしても必要な時だけ。

車を持つということ自体が、だんだん、贅沢なことになっていく・・・そんな気がします。
[PR]
by r_kanako | 2008-05-15 10:43 | くるま一般

あー、びっくりした。

いつものように仕事で街を走り回っていたら・・・なにやら見慣れない車がいました。

More
[PR]
by r_kanako | 2008-05-12 05:57 | くるま一般

暮らしが変わって

e0092444_8463876.jpg


引っ越してきて以来、通勤の足はこれになっています・・・JR。

始めの頃は「時間3本くらいしか停まんないし、おでかけは車かな」なんて思っていたんですけど、実際、車を使う頻度は高いんですけどね。

以前住んでいたところは、公共交通というとバスしかないところ、で、バスが嫌いなリュウさんの意向もあって、都心に遊びに行くにも車を使ってました。でも、新しくやってきた今の場所は都心に行くのにJRだけじゃなく、西鉄も使える便利な場所。西鉄電車は5分くらいの間隔で頻繁に走ってきます。

で・・・電車で出掛けるのは嫌いじゃないリュウさん、私が「電車で行こうか?」というと、たいてい頷いてくれるのです。

More
[PR]
by r_kanako | 2008-05-07 09:05 | くるま一般