わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:おうち( 4 )

ぽたぽたぴっちゃん

e0092444_22472670.jpg


建ててから3年になる我が家、すっかり馴染んで、アパートの暮らしを忘れております。

とは言うものの、ぼちぼちあちこちにトラブルが出てき始める訳で・・・最初は壁でした。壁紙に、横一線のひびが入ったのです、この写真で見ると、建物の奥に電車が走っているのですが、ちょうどそちらに面したところが一面の壁、いっさい窓がない作りになっています。で、ひびが入ったのはこの壁の内装。電車が通る振動で、壁のパネルがズレてしまい、その上を被っている壁紙に、ヒビが入ってしまいました。

まあ、暮らす上では余り影響がないのですが、工務店の定期検査で「これはちょっと・・・」ということになり、一旦壁紙を剥がしてパネルを固定しなおし、新たに壁紙を貼りなおすということをやったりと、まあ大掛かりなことになっちゃいました。

で、私は「自分でできることは、やっちゃう」というタイプ。細かなトラブルなどはホームセンターで交換部品を買ってきたりで対処してます(たまに100均で買ってきた物で代用しちゃいますけどね)。

さて、今回の本題・・・
[PR]
by r_kanako | 2011-10-02 23:12 | おうち

取り替えよう!

e0092444_2253081.jpg


玄関のダウンライトが2つあるうちの片方切れてしまい、うすぐら〜い玄関になってしまってました。

せっかく交換するなら、この際「エコ替え」しちゃえということで・・・LEDランプを購入。

e0092444_22543374.jpg


だんだん普及してきて、レフランプ型のLEDも、出てきました。そういえば「ハロゲンランプ型」も、あったっけ・・・ダイニングのランプが、ハロゲンなんで次はそれかな・・・大きさが合えばいいけど。

まだ切れていない方のレフランプも外し、2つともLEDに交換しました。切れてないレフランプは、もし仮にLEDが切れてしまった時の、代打用に。

e0092444_22561093.jpg


レフランプに比べるとちょっと青みがかった、冷たい感じの色ですが・・・これでも「電球色」にしたんですよ。明るさは、まあ、こんなもんかな・・・。

e0092444_22584074.jpg


でもやはり、レフランプに比べたら、ちょっと、暗いですね。2つでレフランプ1つ分くらいかちょっと明るいかな、という程度で。
[PR]
by r_kanako | 2010-08-09 23:00 | おうち

夜の景色

引っ越し作業をしていたら、すっかり暗くなってしまいました。

と言う訳で、ちょっと写真を撮ってみました。

e0092444_1232411.jpg

[PR]
by r_kanako | 2007-11-25 12:03 | おうち

いよいよ

e0092444_1483965.jpg


外構工事もほぼ終わって、あとは表札をつけるだけになってました、わが家。

e0092444_149576.jpg


シンプルなデザインの建物なだけに、外構のデザインにも気を遣ったと業者さんが言われた通り、シンプルでシックな仕上がりに「ほんとに私の家かなぁ?」と思う事しきり。

でも、明日、決済を済ませたら鍵が引き渡されて私のものになっちゃう訳です。

シンジラレナ〜イ!

今まで何度言ったことか・・・「本当に私が家なんか持っていい訳?」って。

いや、誰が持ったっていいんですけどね。

伊藤理佐じゃないけど、やっぱり「やっちまったよ一戸建て」です・・・

でも、今のアパートに住み続けていても毎月七万八万とかかる訳で、それなのに絶対に私のものにはならない。だったら、金利が安い今のうちに・・・って、思っちゃったんです。幸い、ローンシミュレーションしても、毎月の払いはほとんど同じ。

まだ実感はわきませんが、いよいよ引っ越しが秒読みになってきました。

家の周りをのんびり散歩して、何があるのかを頭に入れて・・・帰りにはいつも立ち寄るショッピングセンターでお買い物。

e0092444_157437.jpg


C3クラブで作ったバッグ、しっかりとした作りでショッピングバッグとして活躍しています。
[PR]
by r_kanako | 2007-11-19 23:00 | おうち