わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:まいかー( 28 )

e0092444_22400298.jpg

11年乗ったシトロエンからフィット、しかもハイブリッドにして3か月過ぎました、これまで感じたこと、思ったことなどをつらつらと書いてみようかと思った次第で。

まあ、燃費は言わずもがな。

e0092444_22400617.jpg
さすがにこれは盛ってますw 

でも、のんびり走る私でリッター25キロほどとは、言ってきますね・・・この燃費計。

おかげでガソリンにかかる経費はシトロエンの35%ほどになりました、ハイオク要らないしね。

室内の広さは「ワゴンが要らなくなる」ほど・・・とは言うものの、車検証には「ステーションワゴン」と書かれているから、これもワゴンなのか。シートの出来は確かに劣りますが、それでも長時間乗っているとオシリが少し痛くなる程度、ホンダのシートも随分とよくなっているのかもしれません。

ただ、ナビシートのシートベルト取り付け部分辺りから時々安っぽいビビリ音がしますよ、この個体。あと、右のリアドアを閉めるとみょーに鉄板の薄そうな音します、強度は問題ないんだろうけど。

操作系は・・・案外レバーが硬くて「バキッ」と音を立てて動作します、折れなきゃいいけど・・・。

いちばん気になったのは、走りかな・・・ちょっとギクシャクします、乗り方のせいかもだけど、ブレーキをかける時でも少し滑るような感じがするのね、ちょっと立ち上がりが悪いというか。あとはモーターとエンジンの切換えも、ちょっとショックを感じるのね、これ。トランスミッションがCVTとかではなく、7速DCTだからだろうね、カクカクって感じ。

んで・・・やっぱり、20年ほど染み付いた習慣はなかなか取れなくて、ウインカー出そうとしてワイパー動かしたりしてますwww



[PR]
by r_kanako | 2016-10-06 22:59 | まいかー

近況報告

随分と長いこと、ここを放置してましたが…前回の投稿が2013年7月なんで、約3年、ほったらかし。

どーもすいません。

この間にいろいろとありまして・・・それまでの勤めを辞めてしばらくプーしてて、その間に父親が亡くなり母親と暮らしはじめ入れ替わりにリューさんが出ていきました。そして今の会社に勤めることになり、仕事で車に乗るようになりましたが、去年修理したエアコン回り、今年も壊れましたとさ。

去年は風が最大のまま調節どころか止めることもできなくなり、今年は全く出なくなりました。今年は車検、タイヤもツンツルテンになりかけているので、おそらくまた20万はかかりそうなヨ・カ・ン♪ 母親がキレましたw

まあ、私もぼちぼち考え時かなーって思ってたんですよね、11年乗ってて確かにいい車でしたが、これから維持にお金がかかるし気を遣わなきゃならなくなる、そんなクルマを果たして仕事の相棒としていていいのかな、と。ここでゆとりがあれば軽を一台買ってそれを仕事用として乗り回すんでしょうが、そんな余裕も無いし。

あれこれ考えてましたが、エアコンがまたしても壊れたというのが背中を蹴っ飛ばしました。

はい、乗り換えます、今度は国産車。以前も契約までしてキャンセルした因縁のあるホンダフィットです、しかもハイブリッド、維持費の低減と燃費の低減を狙ってます、はたしてうまくいくかどうかw

C3、11年間お疲れさま、そして、有難う。また機会があればシトロエンに乗りたいなーとは思っていますが、どうも最近のシトロエンの新車には興味がわかないので、きっと先祖帰りするでしょうねwww
[PR]
by r_kanako | 2016-06-19 23:34 | まいかー

やはり・・・

e0092444_2382675.jpg

(撮影;ツレ)

一度はFITに乗り換えようと決めましたが、でも、やはり・・・情が移ってしまっていました。手放すとなったとたん、寂しくて寂しくて・・・そのうえ、FITがある暮らしというのが、私がそれに乗るというのが、想像できなくて。いい車ではあるんですけどね・・・FITって、でも、やはり何か足りないんです。

結局、契約までしていたのを、お断りしてきてしまいました。Yさんには凄く迷惑かけてしまったけど、やはり、私が悩んでいたのは気付いてらしたようで。

既にメーカーには発注済みだったそうですので、違約金が発生するとのことですが、私の我侭ですから仕方ありません。これからは、よく考えてからこういったことをしなければ・・・と、肝に銘じておきます。

そのままシトロエンのディーラーへと行き、車検の見積もりを出してもらいました。結果・・・138,830円。あれ?そんなもん?まあ、あくまで概算ですが。

それと、給油報告。

走行距離515.2km 給油量40.01l 平均燃費12.876km/l
ガソリン代金5,521円(3円割引チケット適用、Speedpass割引適用で 138円/l)
余り長距離を走ることも無く(あ、志賀島に行ったか・・・都市高速経由で)市街地走行メイン、エアコン常時使用としては、割といい感じなのではないかと。

さて、これからも私はC3とともに走り続けます。もう、どっちかが果てるまでw
[PR]
by r_kanako | 2010-10-14 23:24 | まいかー

もうすぐ車検です

e0092444_22515220.jpg


C3、特に何事も無く・・・といったら嘘になりますが、まる5年を迎えました。もうすぐ車検の時期、で・・・ちょっと、あれこれ考えてしまっていました。

我が家には2台の車があります、このC3とカプチ、それぞれ性格がまるで違うので、適当に使い分けているのですが・・・以前でしたら外出は必ず車という生活、車なしでは生活が考えられなかったんですね。でも、今は時折電車で外出することもあるんですよ、特に、駐車場代が高く(ったって、1時間停めて400円くらいですから、首都圏に比べたら格安ですが・・・比較の対象が問題か)しかも探すのに苦労する都心部には、私は電車で行きたくなります。電車が好きとか言う問題ではなく、単に面倒だから。歩くのは余り苦痛に感じないんですね、1時間くらい、気がついたらたらたら歩いているし。

ただでさえ稼働率が落ちているのに、運転するのは私1人・・・結果、C3の累計走行距離はようやく3万キロというところ・・・これでもかなり長距離連れ出したりしているんですよ、鹿児島から広島まで、行きましたから。熊本なんか酷いときには毎週行くし。

それでも、やはり・・・2台もいるのかなぁ、と、思ってしまうんですね。1台でいいんじゃないか、と。どうしてもC3でなければ・・・という場面も、ないっていっちゃえばそれまで。もちろん、カプチでなきゃということもありません、どっちでもいいんですよ。せいぜい、雨の日はC3にすることが多い・・・というくらいで。

そんなことのために、わざわざ2台分の維持費を負担し続ける必要があるのかなぁ・・・と。維持費が安いカプチだけでもいいんじゃないか、と。どうしてもC3程度のユーティリティが必要になったら、レンタカーとかでもいいんじゃないか、なんて思ったり。

そんなモヤモヤを抱えたまま、先日はツレが「海を見たい」というので、志賀島までドライブ。いつもならここにはカプチなんですが、たまたまC3で来ちゃいました。海辺にぽんっと停めて、のんびり砂浜歩いたり潮溜まり覗き込んだりしていたら、そんなもやもやがどっかに行ってしまいました。

e0092444_2351382.jpg


C3って、自由なんですよね。自由を快適に得るための道具、それがC3なのかな、と。もちろん、同じことはカプチでもできますが、やはりカプチだとその自由を得るために「スポーツ」という過程を経なければならない、気分がいい時はいいんですが、疲れている時とか、ちょっとしんどい。C3だと普段私は「マニュアルモード」で乗っているのですが、オートマチックにしてシフトを任せておくこともできます、ちょっとぶきっちょですけどね。でも、カプチはそうはいかない。決して私は「マニュアル至上主義」ではありませんが、やはり車を操っているという実感は欲しいんですよね。シーケンシャルシフトって、そういう時、便利。

いろいろと考えましたが、できれば車検通して、もうしばらく付き合っていこうかな・・・と、今は考えています。まだまとまっていませんが。
[PR]
by r_kanako | 2010-10-08 23:12 | まいかー
e0092444_4591132.jpg


先日給油したとき、珍しく距離をとっておいたので、燃費のご報告など。

走行距離376.3km 給油量34.36ℓ 
平均燃費10.9516km/ℓ

ガソリン価格140円/ℓ(ハイオク/モービル石油)※3円割引チケット+Speedpass値引き適用。

写真はこの日所用でお目にかかったM10Sさんのフォルクスワーゲン・トゥーラン、7人乗りなのに、コンパクトな車体が印象的でした。シャープなデザインも、やはりドイツ車、フランス車にはない雰囲気で、魅力的でした。

e0092444_581556.jpg


天気がいいとカプチはたいていドアを開け放ち、天日干しされています。そうしないと・・・

e0092444_585897.jpg


カビるんですよ、車内が。普段から少しカビ臭いところはあるのですが、やはりオープン車、どうしても湿気が入り込むらしく・・・そして、この時期は高温多湿、カビを培養するには最適の環境になります。

一応「水とりぞうさん」置いてるんですけどね・・・すぐにいっぱいになってしまいます。

あ、C3もちょくちょく窓を開けたりして風を通し、熱がこもらないようにしています。あんまり車内が暑くなると、スカイルーフのセードの樹脂部分が熱で歪み、フレームに接着してあるだけなので「だよ〜ん」と、なりかねませんから。
[PR]
by r_kanako | 2010-08-01 05:15 | まいかー

気がつけば・・・

今のお家に越してきて、1年がすぎていきました。二度目のお正月が、もうすぐやってきます。

クリスマスイルミネーション? しません。電気をたくさん使う電飾なんか、環境によくないですからね。

面倒くさいだけでしょ?

はい、そうですw

黒い外観の四角い箱のような家、この辺りでは珍しいので、結構目立ちます。車を洗っていたりすると、通り掛かりの人からよく声をかけられたりします。そんなお家にまんまるの青いC3、何だかすっかり馴染んでいるようです。

e0092444_1010273.jpg


そして、私にも。

先日スバルR2を試乗しましたが、やっぱりC3が落ち着く・・・私にも、いつの間にか馴染んでいたんですね。

あれからいろいろ考えました。もちろん、お金のことも。でもやっぱり、せめてローンが終わるまではC3に乗っていようと思います。それから先はその時に決めればいい、どうせこの時代、一寸先はどうなっているか分かりませんからね。2年後、C3が私の手元から去っていくのか、そして、そのかわりが来るのかこないのか、決めてもいないし決めようとも思ってません。カプチ一台でも車です、何とかなるでしょう。

とにかく、今を楽しませてくれるC3、もうしばらくはおつきあいが続きます。
[PR]
by r_kanako | 2008-12-20 10:14 | まいかー

戻ってきました。

e0092444_1828428.jpg


スカイルーフのセードが外れてしまっていたC3、修理が終わり戻ってきました。

予定外だったのは、フロントのウインドウも交換した、ということ。

More
[PR]
by r_kanako | 2007-09-16 18:36 | まいかー

リリーフ

以前ここに書いたC3のスカイルーフの破損、その部品交換のためにディーラーに預けることになりました。

すぐに預けられなかったのは、代車がたまたま出払ってしまった為だそうで。

まあ、走行そのものには不便を全く感じなかったので、別に急いではいなかったのですが・・・ディーラーのヤスマルさんから電話が入り「代車準備できましたので」とのこと。

いそいそと、ディーラーへ出掛けました・・・そして、私を待っていたのは。

More
[PR]
by r_kanako | 2007-09-10 17:31 | まいかー

じわじわと・・・

進んでいます、おうちプロジェクト。

e0092444_4551084.jpg


昨日は外構屋さんがパースを持ってきてくれて、どこをどう削っていこうかという話に・・・

写真では、家の前に車1台分しかスペースがないのですが、ここにはC3とカプチが並んで入る予定なので、植栽をどけて、インターロッキングの部分を減らして・・・横と裏に巡らす予定だったネットフェンスも「余り必要なさそう」なのでとりやめにして・・・と、少しづつけずっています。

もちろん、家横の「来客用駐車スペース(軽くらいしか入らない)」も、インターロッキングは取りやめて。

次第に具体的なイメージが出てきていますが・・・それでもまだ、何処か実感ないのは・・・やはり、棟上げがすんでいないから、でしようねぇ・・・w
[PR]
by r_kanako | 2007-08-30 05:00 | まいかー

ないと・どらいぶ

e0092444_16130.jpg


福岡空港・国際線ターミナル前の駐車場にて。

ぷるだいさんのマネをしてみたけど、やっぱりケータイのカメラでは限界がありありです。
[PR]
by r_kanako | 2007-08-25 01:07 | まいかー