わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:とらぶる( 10 )

e0092444_0504654.jpg


ワイパーブレード、純正品に戻りました。だって・・・もげたんだもん、Amazonで買った690円ワイパーブレード。

e0092444_0514810.jpg


e0092444_052692.jpg


こともあろうに、運転席側が・・・ある雨の日に、いつものようにワイパーを作動させたら、フックの取り付け部分が折れて、外れてしまいました。

e0092444_0534345.jpg


e0092444_054335.jpg


かなしいよ、これ・・・。

このあとオートバックス行ったけど、なんだか高いんで「これだけ出すんなら、ディーラー行っちゃえ」とばかりにディーラーで、交換してもらいました。結局、ワイパーブレードの交換程度では工賃はかからないとかで、6000円ほど。下手にオートバックス行くより、安くつきました。
[PR]
by r_kanako | 2013-03-17 00:58 | とらぶる

暖かい冷房

e0092444_1124333.jpg


最近C3の冷房の効きが悪いような気がする・・・いや、もともとあまり冷房が効かない車だったんで「まあ、こんなもんかな」と、諦めもしていたんですが・・・「フランス車だしねぇ」と。

そういえば、前に乗っていたプントも冷房が効かない車でしたっけ・・・。

ただ、いくら温度設定を下げても、温風しか出ないのは、ちょっとどうかな・・・まあ、点検してもらおうかと。

結果、クーラーガスが漏れていました、ただ、どこから漏れているのかは、わからない、と。とりあえずガスを補充して、次回の点検時に漏れている箇所を特定しやすくするため、蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを入れておきました、と。

e0092444_11282575.jpg


ディーラー、500ばかりが並んでいて、アルファロメオ屋さんではなく、まるで500屋さんになったようでした。

今回かかった費用は・・・
ガス代5000円
オイル代1000円
工賃4500円
消費税525円
−−−−−−−−−−−
11525円

でした。
[PR]
by r_kanako | 2009-07-20 11:32 | とらぶる

さどんです

さどんです。平仮名で書くとかわいいのだが・・・sudden death、突然死である。

More
[PR]
by r_kanako | 2009-01-14 11:20 | とらぶる

またしても・・・

e0092444_23183432.jpg


だよ〜ん・・・

去年、フロント側が外れたスカイルーフのセード、今度はリアが外れました。

確かに暑かったよ、ここ数日。でもねぇ・・・だからって一年しか持たないって、あり?

とはいうものの・・・怒る気分にもならず「まあ、こんなこともあるよね」と諦め顔。なにはともあれディーラーに・・・

結局、前後のセードが同じユニットになっているので、丸ごと交換だそうです。まあ・・・把手に引っ掛けてあるプラスチックの部品が見事に曲がってしまい、修理では直りそうもないので、仕方ないかと。

というわけで、パーツが届くまではしばらくこんなんです・・・

e0092444_23253280.jpg


ただ、CJとPJが合併して、内部が混乱しているらしく・・・パーツがいつ届くやら分からない、とのこと・・・まったく。

呆れているしか、することはなさそうです。あ〜あ・・・
[PR]
by r_kanako | 2008-07-17 23:29 | とらぶる

だよ〜ん・・・

助手席側から最近カタカタ音がしていたのですが・・・

「まあ、シトロエンもフィアットも同じラテンの車、建て付けもよくないだろう」なんて気楽に構えてたんですね。前に乗っていたフィアットも何かと賑やかな車でしたので。

でも・・・実は、そんなんじゃ、なかったのです・・・。

More
[PR]
by r_kanako | 2007-08-27 18:48 | とらぶる

コトのテンマツ

先日お漏らしで入院したC3、わりとすぐに帰ってきました。

先日のガソリン漏れで交換したポンプ付近のOリングが、なんとガソリンでふやけて役割を果たしていなかったんだそうで。

ずっとガソリンに浸かっている部分なのに・・・なんで?そんなもんが??

おそらくは、CJの手配ミスなんだろう、と。

新しい部品が届いて、それを組み付けたので、もう問題は無いでしょう、とのこと。

はあ・・・。
[PR]
by r_kanako | 2007-08-11 00:12 | とらぶる

あ〜あ・・・

一昨日辺りからまた少しガソリンの匂いが気になってはいたんですが・・・こんどは、ちょっと「これは・・・」という事態に。

e0092444_1322880.jpg


いつものように近所のセルフで給油していたら、ざばざばと水が流れる音が・・・

「ああ、火事にならないように、水を流しているのね・・・」なんて、のんきに考えていたんですが、実は・・・お漏らし。

車体の下から、ガソリンがざばざばと漏れていたんですっ!

More
[PR]
by r_kanako | 2007-08-06 23:30 | とらぶる

おもらちちゃん

以前「ガソリンの匂いがする・・・」と診てもらったら、フューエルポンプ付近から僅かに漏れていることが判明したC3「ソラマメくん」、ディーラーで新しいパーツと取り換えてもらいました。

原因は、ポンプからエンジンにガソリンを送るホースに僅かな亀裂があったため。早めに気が付いてヨカッタヨカッタ。

で、入庫させている間所用で車が必要なので・・・と、Oさんに「アルファかフィアットを用意してよ」と冗談で伝えておいたら、どうやら本気にしてしまったようです。

More
[PR]
by r_kanako | 2007-07-19 20:20 | とらぶる

嗅覚抜群?

昨日一昨日と、リュウさんが「ガソリンの匂いがする・・・」と呟いていた。

まあ、私はいつも近所のセルフで入れているから、漏らしちゃったかな・・・と思ったら、給油前からしてたんだそうで。

e0092444_2265118.jpg


More
[PR]
by r_kanako | 2007-07-09 22:22 | とらぶる

ダイハツ君

 代車のダイハツ君、どうも「パワーウインドウ」にトラブルを抱えているらしい。受け取ってすぐから助手席の窓が「しまらない」ときが、しばしば・・・。

続き・・・
[PR]
by r_kanako | 2005-10-13 13:34 | とらぶる