わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:めんてなんす( 23 )

先日ワイパーを取り替えたC3、その後の定期点検で「バッテリー弱ってますね、いつ終わってもおかしくないので交換をお勧めします」とのこと。ちなみに新しく出来たディーラーで点検してもらったのですが、バッテリー交換は工賃込みでキャンペーン割引して18000円とのこと。高いなぁ・・・はい、DIYの出番です。

e0092444_10204398.jpg


ネットであちこちかき回し、ようやく見つけた手頃なバッテリーは・・・またしてもAC Delco、このメーカーが好きという訳ではなくて、C3に適合する上に手頃な価格だから、というのが理由です。なお、Yahoo!ショッピングで見つけたこれは、送料と代引き手数料込みでも9500円ほど。

で、続いちゃってます。
[PR]
by r_kanako | 2012-01-12 10:41 | めんてなんす

取り替えよう!

我が家のC3「そらまめ」も、ぼちぼち6年、そして、このブログもいつの間にか6年が過ぎています。

で、毎年欠かさず定期検査だけはしているのですが、いつものディーラーが・・・店じまいしてしまい、新しいディーラーが現在工事中。もちろん、整備工場だけは早々と開業していて、そこに持ち込めばいいのですが、今のところちょっと足が向かないでいます。なんだか、新しいところって、なかなか足が向かないんですよね、今までのおつきあいのあったところって、前のプン太の時からからだから、ゆうに10年以上の付き合いでほかに行ったこともなかったので。

でも、そらまめは定期検査の時期をいろいろと知らせてくれます・・・メーターの中には「スパナ」のマーク、そして、ほかの部品も、交換時期を主張してきます。

さて、本題。
[PR]
by r_kanako | 2011-11-23 11:28 | めんてなんす

夏の準備

e0092444_1331974.jpg

[PR]
by r_kanako | 2011-07-17 13:04 | めんてなんす

おそうじ・・・

e0092444_22252323.jpg


最近ナビのCD/DVDの音飛びが多くなってきていました、このナビもそろそろ5年、車内という過酷な環境におかれている電子機器としては、これくらいが寿命なのかな・・・なんて、考えたりもして。でも、ナビを換えるだけのお金はちょっとないな・・・と。

でも、音飛びくらいで換えてしまうのも勿体ない、確かにメーカーから送られてくる「データ更新のお知らせ」からは見放されているようですが(というのも、更新対象機器のリストに6604AVNがなかったから)、多少地図が古いくらい別にかまわないし(最近遠出はもっぱら鉄道なので、決まりきったところにしか車では出掛けなくなってしまっているのです)。

というわけで、自動後退でクリーニングディスクを買って試してみることに。

e0092444_22333249.jpg


さっそく使ってみて、MP3を入れたCDを再生してみると・・・うん、反応が早くなってる。そして、音飛びもなくなっているし、音もよくなったような気がする。

まあ、5年もほったらかしでしたから、いい加減おかしくなっても不思議でもなんでもなかったんですね、疑った私が悪かった!これからはもうちょっと掃除します。
[PR]
by r_kanako | 2011-03-06 22:36 | めんてなんす

車検でした

先日、車検でしたのでその記録など。

車検整備24か月法定点検:42000円
エンジンオイル3.5l : 6300円
ブレーキオイル : 2000円
ブレーキグリス : 1000円
ワイパーゴム交換工賃 : 900円
ワイパーゴム : 1500円
ウインカーバルブ交換 : 4000円
ウインカーバルブ : 1000円
パーツクリーナー : 2000円
ハイフレヤー : 1000円
オイルキャンペーン値引き:-1260円(20%)
-------------------------------------------------
技術料合計:46900円
部品代合計:16540円
-------------------------------------------------
 整備小計:63440円
 消費税 : 3172円
自賠責保険:22470円
 重量税 :30000円
 印紙代 : 1100円
検査代行料:13000円
申請諸掛 : 2500円
テスター代: 1000円
 消費税 : 825円
-------------------------------------------------
整備料合計:66612円
諸費用合計:70895円
 総合計 :137507円

今回の車検では、ウインカーバルブが色あせてしまい基準に適合しなくなっていたため、交換になりました。そらまめは走行が余り多くないため、交換となるものも「消耗品」がほとんどで、今回の車検も拍子抜けするほどの金額になりました。

なお、キャンペーンとかで、おまけが・・・

e0092444_23182783.jpg


プジョー・シトロエンの純正パーツ・・・

e0092444_23191244.jpg


中身は、ロクシタンのボディローションとシアバターでした。ここではよくロクシタンの物をもらうなぁ・・・いつもお友達にあげちゃってますけど。

あ、今回のローションとシアバターは、私が使ってます。ちょうどこういうのを切らしかけていたのでw

でも、シアバターはかなり固くてちょっと使いにくいかな・・・普段使っているボディ・ショップのバターのほうが個人的には好みです。
[PR]
by r_kanako | 2010-11-21 23:23 | めんてなんす

定例・オイル交換

e0092444_23135082.jpg


いつも3か月くらいの間隔でオイルを交換しているカプチ、まあ、オートバックスから「オイル交換時期のお知らせ」が来たら、いそいそと出掛けているだけです。

というわけで、その記録。

オイル;カストロールGTX DCターボ 10w30 ひと缶2810円が割引チケットで630円引きの2180円。
オイルフィルター;モモコルセ MC-07 1659円
各種工賃;オイル会員のため無料。
小計;3839円
割引チケットにより300円引き
合計;3539円(内税;168円)

なお、前回交換時のオイルの残りを持ち込んだので、今回たっぷりオイルが残りました。おそらく次回は交換作業をタダでやってもらうだけになるのでは・・・と。

いつもこのオートバックスに来ると、お向かいの「めんちゃんこ亭」でランチにしています。

e0092444_23233940.jpg


今回は新メニューの「野菜万歳めんちゃんこ」、あっさりしたスープで、たっぷりお野菜が嬉しい一品でした。
[PR]
by r_kanako | 2010-09-14 23:27 | めんてなんす

毎度おなじみ

e0092444_237142.jpg


大橋の自動後退で、オイル交換。ついでにエレメントも換えてもらいました・・・って、たしか前回もエレメント換えたような・・・まあいいか、換えて困るもんでなし。

e0092444_23101083.jpg


e0092444_2310247.jpg


ここに来ると、いつもお昼ご飯をお向かいの「めんちゃんこ亭」で食べてます。ランチメニューのチゲ味噌めんちゃんこ、熱くて辛くておいしい。汗をだらだら流しながら、完食。スタミナがついたかしらん。

んで、めんちゃんこが来る間に、セルフサービスのおでんも・・・暑いというのに、熱いものばかり食べてます。
[PR]
by r_kanako | 2010-06-14 23:13 | めんてなんす

で、やってみた

e0092444_10374972.jpg


いろいろと考えたあげく、プラグが届きました、某巨大ネット書店から。本屋さんなのに・・・プラグ売ってるって・・・安かったからいいけど。

イリジウムパワーMAX、1本950円、送料不要。カー用品のネットショップで買うより安い。

で、さっそく・・・ディーラーに・・・ではなく

e0092444_104289.jpg


えいやっ!と、ボンネットを開けて

e0092444_1043183.jpg


えいえいっ!とばかりにホースを外して

e0092444_1044211.jpg


カバーも、ネジをほいほいっと外して・・・ありゃ?どうやって取るんだろ、これ。ネジ外せば取れると思ってた。引っ張っても・・・取れないし。

え〜いっ!このやろっ!と引っ張ってみましたら

e0092444_10453476.jpg


ぱかっ あっさり取れました。壊すかと思った。

e0092444_10464440.jpg


あとは、一本ずつこじってキャップを抜いて、プラグを交換するだけ。車載工具のプラグレンチでホイホイッと外して、カチャカチャと新しいプラグへ。

e0092444_105057100.jpg


右側が古いプラグ・・・きっと、私がカプチを手にするずっと前から付いていたはず、めちゃめちゃ汚れてます。これじゃあねぇ・・・

e0092444_10521915.jpg


3本全部換えたら、外したパイプを元通りにつけて、おしまい。

e0092444_10532443.jpg


外したプラグたち、いちばん奥についていたのが心なしか汚れがひどかったけど、なんでかな。

e0092444_110433.jpg


e0092444_1105858.jpg


作業を終えて、試運転がてら阿蘇まで出掛けてました・・・試運転になってないやんw

日田大山の道の駅で田舎料理のバイキング食べて、焼きトウモロコシを・・・と狙っていたけど、お店は出ていなくて。そういえば野焼きやってんだっけ・・・。阿蘇に来たのは「米塚」を眺めに。かわいらしい形をしたちっちゃな山ですが、これでもれっきとした火山なんだとか。

プラグを換えた効果はてきめん、スタート時にまごつくことも、渋滞で足が攣りそうになることもなくなりました。低速トルクが増えた感じで、スタートからするすると何事もなかったように動き出します。

おすすめですよ、プラグ交換。
[PR]
by r_kanako | 2010-03-22 11:08 | めんてなんす

自分でやるかな

e0092444_16502544.gif


カプチの、プラグ交換。

見た感じ、そんなに難しくはなさそうだし、なにより今日行ったオートバックスにはプラグの在庫がない!

置いてないって言うのよね・・・注文してないといけないんだそうで。先月スーパーオートバックスで見かけたときはNGKのイリジウムで2000円くらいしてた、うへぇ・・・やっぱりバイクに比べたら高いわ・・・と。ネットで探したら、1000円しないじゃん。送料混ぜても4000円で3本来る位。

カバーとって、一本づつ換えればいいらしい、プラグ。

こないだはワイパーブレード自分で換えたし、今度はプラグかな。

画像はNGKのサイトから、拾ってきました。
[PR]
by r_kanako | 2010-03-15 16:55 | めんてなんす

リコールと点検と

先日、C3の「スパナマーク」が点いていたので、点検してもらうことにしました。C3は点検が必要な時期にさしかかるとメーターにスパナのマークが出て、点検してもらわないと消えないようになってます(ほんとうは、自分で消す方法があるそうですが)。もっとも、エンジンをかけるときにトリップメーターにはスパナのマークと数字が出て、あと何キロで点検が必要かを教えてくれますが、私の場合走行距離がたいしたことないので、どうやら「時期」で出るようです。

e0092444_22494840.jpg


というわけで、ディーラーに・・・この写真だとまるでキャリアで担ぎ込まれたように見えますが、ちゃんと自走してきましたよ。

あと、点検ついでに通知が来ていた「リコール作業」も、してもらいました。通知はがきには、こんなことが書いてありました。

「ご使用いただいているシトロエン車におきまして、燃料ポンプのリターンパイプ部の耐久性が不足しているため、使用過程において亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行し、燃料が漏れる恐れがあります。」

続いちゃってます
[PR]
by r_kanako | 2009-12-03 23:17 | めんてなんす