わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カテゴリ:めんてなんす( 23 )

ワイパーゴム

換えてもらいました、ワイパーゴム。車検の時に言っといたのに、忘れられていたから。

直後に雨が降ってきて、見事ビビり音がなくなっていて感動(あたりまえ)。

e0092444_5414543.jpg


待っている間、のんびりと過ごしてました、アルファとフィアット眺めながら。でも、いつものコーヒーは出してもらえず。

あ、それと、積算距離が20000キロ超えました。

e0092444_544030.jpg


ちょうどを逃したのは、ちょっと残念・・・ただ、3年かかって20000キロは、いかにこの車の稼働率が悪いかがわかるなあ・・・。正直、車の必要のない生活が出来ちゃう場所なんで、都心に出るときなんかは電車だし。

−−−−−かかった費用と、内容−−−−−
左右ワイパーゴム交換・工賃600円
ワイパーゴム・部品代1000円×2で2000円
小計・2600円
消費税・130円
合計・2730円
[PR]
by r_kanako | 2008-11-29 05:50 | めんてなんす

車検でした。

e0092444_223858.jpg


車検に出していたC3、特にどこも悪いところは無かったようで、すんなり帰ってきました・・・というのは、ちょっぴり、嘘。

C3では定番のルーフモールの反りがあったので、左側は交換になってます。それと、スカイルーフのセードですが、当初セードのユニットのみ交換の予定が、スカイルーフそのものの動作に異常が見られたとのことで、丸ごと交換に・・・けっこう重かったそうです。

というわけで、汚れが溜まっていたホイール(だって、掃除するのすごく面倒なんだもん)もきれいにしてもらって、まるで新車のようになって帰ってきました。

さてと、気になる費用ですが・・・
車検整備24ヶ月法定点検:42000円
オイルフィルタエレメント交換:2700円
オイルエレメント部品代:1600円
エンジンオイル交換:1800円(TOTAL QUARTZ 7000)
ブレーキグリース:1000円
パーツクリーナー:2000円
ルーフレール交換:保証の対象なので無料
スカイルーフ交換:保証の対象なので無料
シトロエンアシスタンス1年分:5000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
整備料合計:58905円
諸費用合計:78695円
−−−−−−−−−−−−
車検費用合計:137600円

20万は覚悟していたので、思いの外安く済んで気が抜けました。プントの時は最初の車検で24万位かかったから・・・。

年が明けたら、今度はカプチが車検です。あ〜あ。
[PR]
by r_kanako | 2008-10-27 22:51 | めんてなんす

車検です

気がつけばC3に乗り始めて3年がたったんですね・・・あっという間でした。

と、書くと、まるでC3とお別れのようですが、もちろんまだまだ乗り続けますよ、気に入ってますから。

というわけで、車検に出してきました。

せいぜいスカイルーフのセードが垂れているというくらいで、あ、ルーフレールの樹脂製パーツが反ってきているか・・・まあ、悪いところが無いうちの「そらまめ」君、担当さんからも「たぶん、たいしてかからないでしょう」と。

で、C3がいなくなるこの期間、かわりに足になってくれるのが・・・なんと、プント。

e0092444_21212563.jpg



C3の前はプントに乗っていた私、嬉しくなってしまいました。

「また逢えたね」

思わず口をついて出てきた一言。でも、私が乗っていたのはグリーンでしたから、別の個体なんですけど。

久しぶりに「オートマチック」・・・いつの間にかC3の癖がついていたので、私はシフトレバーを横に倒そうとしてしまったり。

あ、そうそう、ディーラーのショールームには新しい500の仲間が来ていました。

e0092444_21251428.jpg


e0092444_21253160.jpg


ラウンジの限定色、黄色です。はい、映画でルパンが乗っているあの色。もっとも、私はくすんだブルーか少しパープルが入ったグレーがいいなと思いましたけどね・・・色見本みた時は。それで1.2のpopだったら、もっといいかな、と。

とにかく、お金がかからないで早く帰ってくるんだよ・・・そらまめ。
[PR]
by r_kanako | 2008-10-13 21:30 | めんてなんす

更新しました。

ブログではなく・・・あ、いま更新しているのか、ブログはw

C3のナビ、データを更新してきました。

e0092444_23271322.jpg



マリノアシティの黄色い帽子のお店で、更新。データ更新だけならディーラーそばのジェームスでも出来るんですが・・・更新に3時間ほどかかるというので、その間暇を潰すことが出来る場所っていったら・・・ここくらいしか思いつかなかったのです。

More
[PR]
by r_kanako | 2008-03-17 23:45 | めんてなんす

定期点検24ヶ月目

e0092444_22241089.jpg


ソラマメ君がやってきて2年・・・定期点検のマークがついていたので、ディーラーへ出掛けました。

今回は・・・ホーンが鳴りにくくなってました。担当Yさんいわく「パッドの中央部分を思いっきりひっぱたくと、少し鳴りますけどね・・・」とのこと。ふだんホーンを使わないから、気がつかなかった。

エンジンオイル・エレメント・ワイパーブレードとゴムの交換と各種工賃で、しめて37800円・・・

ちと、痛いな・・・長期休暇していたので、手取りが下がった身としては。

待っている間にシャルロットさんが車検のためにやってきてて・・・びっくり。お互いのC3を直にみたのも、初めてかもしれない。

点検が終わってから、近所の得正にカレーうどんを食べに行きました。

e0092444_22322630.jpg


e0092444_22324198.jpg


調子に乗ってチキンカレーうどんにごはんまで付けちゃったから・・・食べ過ぎで夕方まで気分が悪くなってしまい、テンションも下がってしまいました。おまけにこんな時に限って安定剤忘れちゃってるし。

お昼からは今度は住宅ローンの本申し込み書類を書きに、工務店へ。結局これだけで一日が終わってしまったような感じです。

あ〜あ、せっかくのお休みだったのにぃ・・・
[PR]
by r_kanako | 2007-10-28 22:35 | めんてなんす
ぼちぼちカプチのオイル交換してあげないとね・・・と言う訳で、自動後退へ。

さんざん迷った挙句、どうせ安物で頻繁に入れ換えればいいかと、安売りのカストロールに。

e0092444_2043116.jpg


4リットル缶を買って、いれてもらったら3リットルで済んでしまい、余りはお持ち帰り。次に入れる時、またこれにしよ。

どうせターボ車で軽なんで、安物を頻繁に入れ換えたほうが高いものを長く入れておくよりずっといいかも。

バッテリーが弱っているというので、ついでに交換。

e0092444_20464126.jpg


どうせ換えるならいいものを。バッテリーケチっていいことありませんから・・・容量を少し大きくして余裕を持たせるために、Boschのsilverpowerをチョイス。

いやあ、帰りが楽しくなりました。しゅんしゅん回るエンジン、バッチリ利くエアコン、すっと開くパワーウインドゥ。ライトも心なしか明るい気が。

C3のバッテリーが交換時期になったら、やっぱりBoschにしようと決めました。
[PR]
by r_kanako | 2007-07-27 20:30 | めんてなんす

一年点検

マイC3「ソラマメ」がやってきて一年、走った距離は8600キロほど、というわけでメーターにスパナマークがついたのでディーラーに点検してもらいに行ってきました。

−内訳−
12ヶ月定期点検;15000円
エンジンオイル;1800円*3.5リットルで6300円
オイルエレメント;1300円
ワイパーブレード6426NF;2700円
ワイパーブレード6426NH;2200円
ワイパーブレード6426LW;1700円(リア用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オイル/部品代金合計;14200円
整備技術料;15000円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小計;29200円
消費税;1460円
合計;30660円
[PR]
by r_kanako | 2006-10-26 00:38 | めんてなんす

たまには、バイクの話

e0092444_10222175.jpg

 バイク屋さんに整備に出していたSRVが帰ってきました、今回は、フロント周りのオーバーホール。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-07-20 10:38 | めんてなんす

さらにコマッタちゃん

e0092444_0523911.jpg かれこれ4年乗っているSRV、中古で買って既に2万キロほどをすぎているので・・・だいぶガタが来てます。

More
[PR]
by r_kanako | 2006-07-10 01:03 | めんてなんす

5000キロを越えたので

 積算走行距離が5,000キロを超えたので、オイルとエレメントを交換しました。合計で11,760円、まあ、こんなもんかなという価格。

以下、その明細です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○エンジンオイル;TOTAL クオーツ7000 10w/40 3.5L 
6,300円
○オイルエレメント
1,300円
○エレメント交換工賃
3,600円
○小計
11,200円
○消費税
560円
○合計
11,760円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[PR]
by r_kanako | 2006-04-06 11:13 | めんてなんす