わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長崎の街で・・・

 みかけた、さまざまなものを一気にご紹介。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-29 23:08 | おでかけ

出島さんぽ

e0092444_137491.jpg 久しぶりの長崎、現在、出島を「復元」するべく工事が進められている・・・そんな出島を散歩してみました。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-28 13:22 | おでかけ

トルコライス

 長崎の名物(?)に「トルコライス」という、なんとも不思議な名前を持つ料理があります、供されているのはもっぱら「喫茶店」で、レストランにはどうも最近出てきた様子。最近は雑誌にも紹介されてずいぶんと知名度があがっていますが、一部で間違って紹介されてしまっています・・・「神戸名物トルコライス」。

 あえてここで主張させていただきます、トルコライスの発祥は「長崎」です、けっして、神戸ではありません。

 実は私もそんなトルコライスが大好きで、時折長崎まで食べに行きたくなってしまいます。もちろん、福岡でも食べられますが、やはり本場は違いますから。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-27 23:46 | たべもの

たまには

e0092444_2071396.jpg バイクで出かけましょう、行き先は・・・いつもの海に。

 福岡市内にある「島」それも橋で渡れる島、志賀島に行きました。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-26 20:22 | たべもの

もりぞー君に会いに

e0092444_2331335.jpg 友人のもりぞー君がいる鹿児島の開聞、彼はそこで喫茶店をしている。彼の喫茶店はハーブティが専門、その他、ハーブを使ったメニューもあり、手作りのスイーツもある、木立に囲まれた心落ち着く静かな空間。何より私はそんな彼の店でお茶をいただくのがとても好き・・・せっかくC3が来たのだから、出かけてみよう・・・と、高速をひた走り行ってきた。

 近所の都市高速ランプから太宰府インターを通り、途中何度か休みながら4時間ほどかけて鹿児島に。車窓に桜島が見えてくると、やはり「鹿児島に来た」という気持ちがする。市街地を抜けて国道226号に入り、さらに南を目指す。

 途中から折れて山道を走り、池田湖を眺めながら走ると、開聞岳が目の前に姿を現す、あのふもとにもりぞー君のお店がある。開聞の町を通り抜けたら、すぐ。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-19 23:01 | おでかけ

1000キロ点検

e0092444_23514143.jpg 納車後1000キロを超えたので、点検してもらった。実際には1ヶ月経過か1500キロ経過のどちらか近いほうで点検するらしいのだけど、ちょうど土日が入るので、遠出する前に済ましとこうかと思って、早めにしてもらった。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-19 00:14 | めんてなんす

1000キロ突破!

e0092444_19594851.jpg しばらく行ってなかった熊本のアイスクリーム工房ついんスターに出かけた、たしか「ほたる祭り」以来だから、4ヶ月くらい経っているのかな? C3で高速を走って2時間かからない、プン太でももう少しかかったような・・・たぶん、ナビ子さんのおかげか。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-14 20:18 | おでかけ

しっぽ

e0092444_22523315.jpg C3のアンテナ、ルーフの終わりに付いていて、なんとなく「しっぽ」っぽい。ただ、オリジナルはものすごく長くてしかも折り畳めないので、短いものに取り換えました。

 ボディの色に合わせて青いショートアンテナをオートバックスでゲット、これ、伸び縮みします、伸ばさなくてもラジオやナビのVICSは何の問題もなく入るけど。同じ青でもボディの「ブルールシア」とはちょっとトーンが違っているのは、ご愛嬌ですね。

 もっとも、折り畳み出来ないのは相変わらずですが、これで立体駐車場もいける・・・かもしれません。
[PR]
by r_kanako | 2005-11-11 23:00 | まいかー

クラゲを見に行く

e0092444_2315257.jpg 久しぶりに「海響館」にでかけた、しかも、お昼頃になって「行こうか」という勢いで。福岡からだと高速を走って1時間ちょっと・・・かな。高速あちこちで工事していたから、もっとかかったかもしれない。

 それにしても・・・追い越しも車線変更も出来ないのに、後ろからあおってくる車(特に、トラックが多い)には参った、こっちは「慣らし中」であんまりむちゃできないというのに・・・まあいいか、少しだけ、回しちゃえ。と、そんなこんなで到着。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-10 23:30 | おでかけ

イキオイ?

e0092444_22405832.jpg C3も3日目、少しは慣れたかな・・・かっくんなブレーキもコントロールできるような気がしているし、なにより、マニュアルで走るほうがスムースで心地よい、でも、ステレオを操作したりちょっと気分的に疲れたときなんかは、オートの方が良いかも。

 そんなことより、もっと大変になってきた・・・パートナーのリューさんが「車が欲しい」と言い出したのだ、それも「スポーツカーがいい」んだそうで、まあ、お金があれば「じゃあアルファでも」というところなんだろうけど、さすがにそんなお金はない袖を振ったところで出てこない。さあ、どうしたものやら。

More
[PR]
by r_kanako | 2005-11-07 22:58 | できごと