わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨対策

じめじめしとしとと、雨が降る嫌な季節になってきましたね・・・車齡が若く思いの外しっかりと気密を保っているC3はあまり気にしなくていいのですが、オープンになるカプチはいくら国産車とはいえ、この時期車内が「じめ〜・・・」っとしてしまいます。

で、その対策が・・・

e0092444_1352424.jpg


e0092444_135395.jpg


はい、これですw

ホームセンターで買った押し入れ用の除湿剤を、助手席足元とトランクに一個ずつ。特にトランクはすぐにかび臭くなりがちなので、重宝します。

今年は消臭効果も謳った「備長炭入り」を買ってみました。さて、効果の程は・・・そのうち、レポートしますw
[PR]
by r_kanako | 2008-06-23 01:49 | カプチ

すっかり忘れてた・・・

e0092444_22513173.jpg


1月に定期点検に出して以来、オイル交換するのをすっかり忘れてました・・・カプチ。

C3はあまり気にしないことにしているのですが、カプチは軽で高回転型のエンジン、しかもターボ車ということもあって、マメにオイル交換をするようにしています。3ヶ月程度に一度は換えようと思っているのですけど。

というわけで、慌てて「自動後退」へ・・・前回の残りのオイルも、持参して。

ちなみに使っているのは、これ。

e0092444_22541612.jpg


カストロールGTX DC-TURBO はっきり言って、安物です。一缶4リットル1900円。もっとも、どうせ乗ってれば汚れるものだし、それなら安物を頻繁に入れ換えたほうがエンジンがきれいな状態を保つことも出来ますからね。

毎回3リットル使うので、今回は持参した分が2リットル、新しい缶から1リットル取って、残りの3リットルは次回の交換用に持ち帰りました。次回は新しい缶を開けずに済みそうです・・・3リットル、残ってますから。

もっとも、次回はエレメント交換が必要なので、こっちの出費が掛かりますけどね。

オイル交換を待っている間に、お向かいのお店でお昼ごはん・・・

e0092444_22591425.jpg


久しぶりの、めんちゃんこ亭です。新味めんちゃんこは豚骨風味でごはんになかなか合う、オススメです。
[PR]
by r_kanako | 2008-06-13 23:00 | カプチ

梅雨入り

ようやく福岡も梅雨入りしたようです、でも、まあ・・・雨は降ってないし、久しぶりにカプチをオープンにして、出掛けました。

e0092444_13472216.jpg


まずは朝倉の三連水車。以前はのどかな田んぼの中でのんびり回っている風情あるものだったんですが・・・

e0092444_13482466.jpg


近くに「道の駅」が整備されて、すっかり様変わりしていました。すぐ横にあったはずの「フジイのハチミツ」も、どこかに行ってしまったようで。

「三連水車」が観光スポットとして多くの人が来るようになったので、整備したんでしょうけどね・・・

とりあえずひと休みしてから、阿蘇に向かいます。途中から大粒の雨が降り出して・・・慌てて屋根を着ける羽目になったり。

で、結局、阿蘇にはいきませんでした・・・雨降りだと展望もきかないし、お目当てのとうもろこし屋さんも撤収しちゃっただろうし。何より山道でトレーラーに前に付かれてしまい、うんざりしてしまったというのも、ありましたけど。

途中で菊池方面に進路変更して、もう一つの目的地の「ついんスター」へ向かいます。こちらの道はワールドカップの時に「カメルーン代表チーム」がキャンプして一躍有名になった「中津江村」を通ります。いい気分で山道を走らせてて・・・途中でスピンしちゃいました、事故にはならなかったけど・・・あ〜、びっくりした。

気を取り直してのんびり「ついんスター」へ・・・

e0092444_13545816.jpg


そういえばここで「バニラ」を食べたことが無かったな・・・と思い、今回はダブルにして、バニラとパパイヤ。コクがあるのにあっさりのバニラ、癖になりそうです。

帰りにカプチにガソリンを・・・最近車を使う機会が減っているので、久しぶりの給油です。

e0092444_13572063.jpg


360キロほど走って22リッター・・・リッター16キロほど走っていることになります。雨降りだったのでエアコンを使い続けていたから、まあ、こんなもんかな。それでもやはり高くなりましたね・・・ガソリン。

スタンドはスタンドで、顧客のつなぎ止めに必死なのか、こんなものがレシートについてくるようになりました。

e0092444_13595938.jpg


次回、バーコードを給油前に読ませると、リッター2円引き・・・とは言うものの、ひと月くらいはカプチも給油しないだろうし、C3も然り。その前にこのクーポンの有効期限が切れるんじゃないかな、と。
[PR]
by r_kanako | 2008-06-11 14:04 | おでかけ