わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車検、そしてアルファ

C3を車検に出して、その間の足としてやってきたのは・・・

e0092444_11292579.jpg


アルファ・ロメオ147でした。もうそろそろ10万キロになろうかという、なかなかのヴェテラン。う〜ん・・・あのお店の代車で、本当にアルファが来たの、初めてだと思う・・・たいていは「棄てといてといわれて引き上げたけど、まだ走りそうだから」と延命されたダイハツ君とか、スタッフがこぞっておもちゃにしちゃった「なんちゃってアルファ」とか・・・とにかく「ネタにしろと?」と思わせてくれるような車ばかり。

で・・・この147、セレスピード・・・まあ、C3のセンソドライブと操作は同じなんですが・・・違うのは「常にオートモードが入っている」ということ。マニュアルでも操作できますよ、ということらしい。電動でギヤを動かしているセンソと違い、油圧で動くそうなんですが・・・乗っている分は、余り違いはワカリマセン。

余り乗り馴れない車・・・それもアルファとなると、ちょっと・・・緊張するんですよ、私でもw とっととディーラーから自宅に戻り、その後のお出かけはカプチで。

e0092444_11515345.jpg


それにしても、この家にはアルファが似合います。
[PR]
by r_kanako | 2010-10-31 11:53 | くるま一般

やはり・・・

e0092444_2382675.jpg

(撮影;ツレ)

一度はFITに乗り換えようと決めましたが、でも、やはり・・・情が移ってしまっていました。手放すとなったとたん、寂しくて寂しくて・・・そのうえ、FITがある暮らしというのが、私がそれに乗るというのが、想像できなくて。いい車ではあるんですけどね・・・FITって、でも、やはり何か足りないんです。

結局、契約までしていたのを、お断りしてきてしまいました。Yさんには凄く迷惑かけてしまったけど、やはり、私が悩んでいたのは気付いてらしたようで。

既にメーカーには発注済みだったそうですので、違約金が発生するとのことですが、私の我侭ですから仕方ありません。これからは、よく考えてからこういったことをしなければ・・・と、肝に銘じておきます。

そのままシトロエンのディーラーへと行き、車検の見積もりを出してもらいました。結果・・・138,830円。あれ?そんなもん?まあ、あくまで概算ですが。

それと、給油報告。

走行距離515.2km 給油量40.01l 平均燃費12.876km/l
ガソリン代金5,521円(3円割引チケット適用、Speedpass割引適用で 138円/l)
余り長距離を走ることも無く(あ、志賀島に行ったか・・・都市高速経由で)市街地走行メイン、エアコン常時使用としては、割といい感じなのではないかと。

さて、これからも私はC3とともに走り続けます。もう、どっちかが果てるまでw
[PR]
by r_kanako | 2010-10-14 23:24 | まいかー

撮影のお供に

撮影のお供は、やはりC3です。

e0092444_9232786.jpg


我が家にはカプチーノがいるのですが、トランクがどうしても小さくて、撮影機材を入れてしまうとちょっと・・・ということが多く、結果、C3で出掛けています。

「鉄」なブログはこちら
[PR]
by r_kanako | 2010-10-14 09:26 |

もうすぐ車検です

e0092444_22515220.jpg


C3、特に何事も無く・・・といったら嘘になりますが、まる5年を迎えました。もうすぐ車検の時期、で・・・ちょっと、あれこれ考えてしまっていました。

我が家には2台の車があります、このC3とカプチ、それぞれ性格がまるで違うので、適当に使い分けているのですが・・・以前でしたら外出は必ず車という生活、車なしでは生活が考えられなかったんですね。でも、今は時折電車で外出することもあるんですよ、特に、駐車場代が高く(ったって、1時間停めて400円くらいですから、首都圏に比べたら格安ですが・・・比較の対象が問題か)しかも探すのに苦労する都心部には、私は電車で行きたくなります。電車が好きとか言う問題ではなく、単に面倒だから。歩くのは余り苦痛に感じないんですね、1時間くらい、気がついたらたらたら歩いているし。

ただでさえ稼働率が落ちているのに、運転するのは私1人・・・結果、C3の累計走行距離はようやく3万キロというところ・・・これでもかなり長距離連れ出したりしているんですよ、鹿児島から広島まで、行きましたから。熊本なんか酷いときには毎週行くし。

それでも、やはり・・・2台もいるのかなぁ、と、思ってしまうんですね。1台でいいんじゃないか、と。どうしてもC3でなければ・・・という場面も、ないっていっちゃえばそれまで。もちろん、カプチでなきゃということもありません、どっちでもいいんですよ。せいぜい、雨の日はC3にすることが多い・・・というくらいで。

そんなことのために、わざわざ2台分の維持費を負担し続ける必要があるのかなぁ・・・と。維持費が安いカプチだけでもいいんじゃないか、と。どうしてもC3程度のユーティリティが必要になったら、レンタカーとかでもいいんじゃないか、なんて思ったり。

そんなモヤモヤを抱えたまま、先日はツレが「海を見たい」というので、志賀島までドライブ。いつもならここにはカプチなんですが、たまたまC3で来ちゃいました。海辺にぽんっと停めて、のんびり砂浜歩いたり潮溜まり覗き込んだりしていたら、そんなもやもやがどっかに行ってしまいました。

e0092444_2351382.jpg


C3って、自由なんですよね。自由を快適に得るための道具、それがC3なのかな、と。もちろん、同じことはカプチでもできますが、やはりカプチだとその自由を得るために「スポーツ」という過程を経なければならない、気分がいい時はいいんですが、疲れている時とか、ちょっとしんどい。C3だと普段私は「マニュアルモード」で乗っているのですが、オートマチックにしてシフトを任せておくこともできます、ちょっとぶきっちょですけどね。でも、カプチはそうはいかない。決して私は「マニュアル至上主義」ではありませんが、やはり車を操っているという実感は欲しいんですよね。シーケンシャルシフトって、そういう時、便利。

いろいろと考えましたが、できれば車検通して、もうしばらく付き合っていこうかな・・・と、今は考えています。まだまとまっていませんが。
[PR]
by r_kanako | 2010-10-08 23:12 | まいかー