わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

昭和探訪

大分県の国東半島、その付け根のところに「豊後高田」という街があります。もとはと言えば開発や発展から取り残されたような古い町並みが残って「しまった」街、近年、そんな街がその古さを逆手に取って「昭和の街」として発展(あるいは退化)し続けています。

続いちゃってます。
[PR]
# by r_kanako | 2011-05-12 22:44 | おでかけ

おそうじ・・・

e0092444_22252323.jpg


最近ナビのCD/DVDの音飛びが多くなってきていました、このナビもそろそろ5年、車内という過酷な環境におかれている電子機器としては、これくらいが寿命なのかな・・・なんて、考えたりもして。でも、ナビを換えるだけのお金はちょっとないな・・・と。

でも、音飛びくらいで換えてしまうのも勿体ない、確かにメーカーから送られてくる「データ更新のお知らせ」からは見放されているようですが(というのも、更新対象機器のリストに6604AVNがなかったから)、多少地図が古いくらい別にかまわないし(最近遠出はもっぱら鉄道なので、決まりきったところにしか車では出掛けなくなってしまっているのです)。

というわけで、自動後退でクリーニングディスクを買って試してみることに。

e0092444_22333249.jpg


さっそく使ってみて、MP3を入れたCDを再生してみると・・・うん、反応が早くなってる。そして、音飛びもなくなっているし、音もよくなったような気がする。

まあ、5年もほったらかしでしたから、いい加減おかしくなっても不思議でもなんでもなかったんですね、疑った私が悪かった!これからはもうちょっと掃除します。
[PR]
# by r_kanako | 2011-03-06 22:36 | めんてなんす

カプチ、車検でした。

先日、車検に出して・・・やはり高齢車、あちこち部品は傷んでます。

交換した部品・・・
ロアアームブーツ;524円
ACGベルト;735円
クーラーベルト;1155円
ほかにエンジンオイルとブレーキオイルを交換し、フィルターも交換になりました。

整備にかかった費用は部品代合計8680円、技術料29137円で合計が37817円。
車検にかかる費用が、検査代行料10500円、諸費用28880円、消費税として1624円
これらから14197円値引きとなり、最終的に63000円で車検完了となりました。

施工工場;ホンダプリモ博多南
[PR]
# by r_kanako | 2011-02-16 10:06 | カプチ

お正月

既に2月というのに・・・初詣ネタです。

毎年初詣には太宰府天満宮から少し上ったところにある竈門(かまど)神社というところに出掛けてます、大勢の参拝客でごった返す天満宮を避けて、静かなここにやって来るようになったのはいつのことからか・・・

で、来たら買って帰るのが「土鈴」毎年干支のものを買い、一年間飾っています。

e0092444_1235871.jpg


それも、いつもペアで。

あんまりに寒かったのでそうそうにお参りを済ませて、お昼ご飯・・・温かいもの・・・ということで「めんちゃんこ亭」。

いつもと同じ・・・でも、お正月限定メニューが目当てです。

e0092444_1241468.jpg


お雑煮めんちゃんこ。博多雑煮をめんちゃんこにアレンジしたものです、西日本では一般的な丸餅に椎茸、ブリ、そして独特なのが「カツオ菜」という野菜、博多雑煮には欠かせないのですが、逆にそれ以外で使っているのを見たことがない、不思議な野菜です。

e0092444_1241146.jpg


しっかりおでんも食べて、すっかり暖まりました。

e0092444_124533.jpg


めんちゃんこは最後まで食べると、鍋の底からこのお店のキャラクター「鬼」が姿を現します。

e0092444_124859.jpg


今回も、C3で。
[PR]
# by r_kanako | 2011-02-01 01:31 | たべもの

寒くなりました。

師走にはいって数日・・・寒くなりました。やはり、温かいものが恋しくなりますね。

というわけで、車を走らせめんちゃんこ亭に・・・って、真夏でもきてたりしますがw

e0092444_149582.jpg


大橋のめんちゃんこ亭、カプチのオイル交換をお願いしているオートバックスの向かいにあるので、カプチではよく来るのですが・・・C3ではほとんど記憶になかったりします。長丘にあった時は、よく行っていたのですが・・・。

e0092444_14103570.jpg


で、牡蠣大好きな私は「牡蠣味噌めんちゃんこ」、いつもならご飯と唐揚げのセットにしますが、おでんがどうしても食べたくなったので今回はご飯と唐揚げは止めにして、おでんにしました。ここのおでん、出汁がおいしいんですよ。

めんちゃんこ亭のサイトはこちら、もっとも、福岡市近郊と佐世保、それにハワイとずいぶんと偏った展開ですが、お店も探せますよ。
[PR]
# by r_kanako | 2010-12-08 14:13 | たべもの

車検でした

先日、車検でしたのでその記録など。

車検整備24か月法定点検:42000円
エンジンオイル3.5l : 6300円
ブレーキオイル : 2000円
ブレーキグリス : 1000円
ワイパーゴム交換工賃 : 900円
ワイパーゴム : 1500円
ウインカーバルブ交換 : 4000円
ウインカーバルブ : 1000円
パーツクリーナー : 2000円
ハイフレヤー : 1000円
オイルキャンペーン値引き:-1260円(20%)
-------------------------------------------------
技術料合計:46900円
部品代合計:16540円
-------------------------------------------------
 整備小計:63440円
 消費税 : 3172円
自賠責保険:22470円
 重量税 :30000円
 印紙代 : 1100円
検査代行料:13000円
申請諸掛 : 2500円
テスター代: 1000円
 消費税 : 825円
-------------------------------------------------
整備料合計:66612円
諸費用合計:70895円
 総合計 :137507円

今回の車検では、ウインカーバルブが色あせてしまい基準に適合しなくなっていたため、交換になりました。そらまめは走行が余り多くないため、交換となるものも「消耗品」がほとんどで、今回の車検も拍子抜けするほどの金額になりました。

なお、キャンペーンとかで、おまけが・・・

e0092444_23182783.jpg


プジョー・シトロエンの純正パーツ・・・

e0092444_23191244.jpg


中身は、ロクシタンのボディローションとシアバターでした。ここではよくロクシタンの物をもらうなぁ・・・いつもお友達にあげちゃってますけど。

あ、今回のローションとシアバターは、私が使ってます。ちょうどこういうのを切らしかけていたのでw

でも、シアバターはかなり固くてちょっと使いにくいかな・・・普段使っているボディ・ショップのバターのほうが個人的には好みです。
[PR]
# by r_kanako | 2010-11-21 23:23 | めんてなんす

夕陽

e0092444_23105542.jpg


ふと思い立って、二見ヶ浦へと車を走らせました。そこに待っていたのは、こんな色彩。

海へと落ちる崖の向こうに陽が落ちて、空にはオレンジから青へのグラデーションと、様々な形の雲が夕陽に染まっていました。

e0092444_2313251.jpg


e0092444_23132371.jpg


せっかくですから、エスコート役は147にしてもらいました。やっぱりイタリア車、キビキビと走りますね。ショックの度にピックアップが飛ぶCDプレーヤーには、笑わされましたが。
[PR]
# by r_kanako | 2010-11-03 23:15 | おでかけ

車検、そしてアルファ

C3を車検に出して、その間の足としてやってきたのは・・・

e0092444_11292579.jpg


アルファ・ロメオ147でした。もうそろそろ10万キロになろうかという、なかなかのヴェテラン。う〜ん・・・あのお店の代車で、本当にアルファが来たの、初めてだと思う・・・たいていは「棄てといてといわれて引き上げたけど、まだ走りそうだから」と延命されたダイハツ君とか、スタッフがこぞっておもちゃにしちゃった「なんちゃってアルファ」とか・・・とにかく「ネタにしろと?」と思わせてくれるような車ばかり。

で・・・この147、セレスピード・・・まあ、C3のセンソドライブと操作は同じなんですが・・・違うのは「常にオートモードが入っている」ということ。マニュアルでも操作できますよ、ということらしい。電動でギヤを動かしているセンソと違い、油圧で動くそうなんですが・・・乗っている分は、余り違いはワカリマセン。

余り乗り馴れない車・・・それもアルファとなると、ちょっと・・・緊張するんですよ、私でもw とっととディーラーから自宅に戻り、その後のお出かけはカプチで。

e0092444_11515345.jpg


それにしても、この家にはアルファが似合います。
[PR]
# by r_kanako | 2010-10-31 11:53 | くるま一般

やはり・・・

e0092444_2382675.jpg

(撮影;ツレ)

一度はFITに乗り換えようと決めましたが、でも、やはり・・・情が移ってしまっていました。手放すとなったとたん、寂しくて寂しくて・・・そのうえ、FITがある暮らしというのが、私がそれに乗るというのが、想像できなくて。いい車ではあるんですけどね・・・FITって、でも、やはり何か足りないんです。

結局、契約までしていたのを、お断りしてきてしまいました。Yさんには凄く迷惑かけてしまったけど、やはり、私が悩んでいたのは気付いてらしたようで。

既にメーカーには発注済みだったそうですので、違約金が発生するとのことですが、私の我侭ですから仕方ありません。これからは、よく考えてからこういったことをしなければ・・・と、肝に銘じておきます。

そのままシトロエンのディーラーへと行き、車検の見積もりを出してもらいました。結果・・・138,830円。あれ?そんなもん?まあ、あくまで概算ですが。

それと、給油報告。

走行距離515.2km 給油量40.01l 平均燃費12.876km/l
ガソリン代金5,521円(3円割引チケット適用、Speedpass割引適用で 138円/l)
余り長距離を走ることも無く(あ、志賀島に行ったか・・・都市高速経由で)市街地走行メイン、エアコン常時使用としては、割といい感じなのではないかと。

さて、これからも私はC3とともに走り続けます。もう、どっちかが果てるまでw
[PR]
# by r_kanako | 2010-10-14 23:24 | まいかー

撮影のお供に

撮影のお供は、やはりC3です。

e0092444_9232786.jpg


我が家にはカプチーノがいるのですが、トランクがどうしても小さくて、撮影機材を入れてしまうとちょっと・・・ということが多く、結果、C3で出掛けています。

「鉄」なブログはこちら
[PR]
# by r_kanako | 2010-10-14 09:26 |