わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

もうすぐ車検です

e0092444_22515220.jpg


C3、特に何事も無く・・・といったら嘘になりますが、まる5年を迎えました。もうすぐ車検の時期、で・・・ちょっと、あれこれ考えてしまっていました。

我が家には2台の車があります、このC3とカプチ、それぞれ性格がまるで違うので、適当に使い分けているのですが・・・以前でしたら外出は必ず車という生活、車なしでは生活が考えられなかったんですね。でも、今は時折電車で外出することもあるんですよ、特に、駐車場代が高く(ったって、1時間停めて400円くらいですから、首都圏に比べたら格安ですが・・・比較の対象が問題か)しかも探すのに苦労する都心部には、私は電車で行きたくなります。電車が好きとか言う問題ではなく、単に面倒だから。歩くのは余り苦痛に感じないんですね、1時間くらい、気がついたらたらたら歩いているし。

ただでさえ稼働率が落ちているのに、運転するのは私1人・・・結果、C3の累計走行距離はようやく3万キロというところ・・・これでもかなり長距離連れ出したりしているんですよ、鹿児島から広島まで、行きましたから。熊本なんか酷いときには毎週行くし。

それでも、やはり・・・2台もいるのかなぁ、と、思ってしまうんですね。1台でいいんじゃないか、と。どうしてもC3でなければ・・・という場面も、ないっていっちゃえばそれまで。もちろん、カプチでなきゃということもありません、どっちでもいいんですよ。せいぜい、雨の日はC3にすることが多い・・・というくらいで。

そんなことのために、わざわざ2台分の維持費を負担し続ける必要があるのかなぁ・・・と。維持費が安いカプチだけでもいいんじゃないか、と。どうしてもC3程度のユーティリティが必要になったら、レンタカーとかでもいいんじゃないか、なんて思ったり。

そんなモヤモヤを抱えたまま、先日はツレが「海を見たい」というので、志賀島までドライブ。いつもならここにはカプチなんですが、たまたまC3で来ちゃいました。海辺にぽんっと停めて、のんびり砂浜歩いたり潮溜まり覗き込んだりしていたら、そんなもやもやがどっかに行ってしまいました。

e0092444_2351382.jpg


C3って、自由なんですよね。自由を快適に得るための道具、それがC3なのかな、と。もちろん、同じことはカプチでもできますが、やはりカプチだとその自由を得るために「スポーツ」という過程を経なければならない、気分がいい時はいいんですが、疲れている時とか、ちょっとしんどい。C3だと普段私は「マニュアルモード」で乗っているのですが、オートマチックにしてシフトを任せておくこともできます、ちょっとぶきっちょですけどね。でも、カプチはそうはいかない。決して私は「マニュアル至上主義」ではありませんが、やはり車を操っているという実感は欲しいんですよね。シーケンシャルシフトって、そういう時、便利。

いろいろと考えましたが、できれば車検通して、もうしばらく付き合っていこうかな・・・と、今は考えています。まだまとまっていませんが。
[PR]
# by r_kanako | 2010-10-08 23:12 | まいかー

定例・オイル交換

e0092444_23135082.jpg


いつも3か月くらいの間隔でオイルを交換しているカプチ、まあ、オートバックスから「オイル交換時期のお知らせ」が来たら、いそいそと出掛けているだけです。

というわけで、その記録。

オイル;カストロールGTX DCターボ 10w30 ひと缶2810円が割引チケットで630円引きの2180円。
オイルフィルター;モモコルセ MC-07 1659円
各種工賃;オイル会員のため無料。
小計;3839円
割引チケットにより300円引き
合計;3539円(内税;168円)

なお、前回交換時のオイルの残りを持ち込んだので、今回たっぷりオイルが残りました。おそらく次回は交換作業をタダでやってもらうだけになるのでは・・・と。

いつもこのオートバックスに来ると、お向かいの「めんちゃんこ亭」でランチにしています。

e0092444_23233940.jpg


今回は新メニューの「野菜万歳めんちゃんこ」、あっさりしたスープで、たっぷりお野菜が嬉しい一品でした。
[PR]
# by r_kanako | 2010-09-14 23:27 | めんてなんす

取り替えよう!

e0092444_2253081.jpg


玄関のダウンライトが2つあるうちの片方切れてしまい、うすぐら〜い玄関になってしまってました。

せっかく交換するなら、この際「エコ替え」しちゃえということで・・・LEDランプを購入。

e0092444_22543374.jpg


だんだん普及してきて、レフランプ型のLEDも、出てきました。そういえば「ハロゲンランプ型」も、あったっけ・・・ダイニングのランプが、ハロゲンなんで次はそれかな・・・大きさが合えばいいけど。

まだ切れていない方のレフランプも外し、2つともLEDに交換しました。切れてないレフランプは、もし仮にLEDが切れてしまった時の、代打用に。

e0092444_22561093.jpg


レフランプに比べるとちょっと青みがかった、冷たい感じの色ですが・・・これでも「電球色」にしたんですよ。明るさは、まあ、こんなもんかな・・・。

e0092444_22584074.jpg


でもやはり、レフランプに比べたら、ちょっと、暗いですね。2つでレフランプ1つ分くらいかちょっと明るいかな、という程度で。
[PR]
# by r_kanako | 2010-08-09 23:00 | おうち
e0092444_4591132.jpg


先日給油したとき、珍しく距離をとっておいたので、燃費のご報告など。

走行距離376.3km 給油量34.36ℓ 
平均燃費10.9516km/ℓ

ガソリン価格140円/ℓ(ハイオク/モービル石油)※3円割引チケット+Speedpass値引き適用。

写真はこの日所用でお目にかかったM10Sさんのフォルクスワーゲン・トゥーラン、7人乗りなのに、コンパクトな車体が印象的でした。シャープなデザインも、やはりドイツ車、フランス車にはない雰囲気で、魅力的でした。

e0092444_581556.jpg


天気がいいとカプチはたいていドアを開け放ち、天日干しされています。そうしないと・・・

e0092444_585897.jpg


カビるんですよ、車内が。普段から少しカビ臭いところはあるのですが、やはりオープン車、どうしても湿気が入り込むらしく・・・そして、この時期は高温多湿、カビを培養するには最適の環境になります。

一応「水とりぞうさん」置いてるんですけどね・・・すぐにいっぱいになってしまいます。

あ、C3もちょくちょく窓を開けたりして風を通し、熱がこもらないようにしています。あんまり車内が暑くなると、スカイルーフのセードの樹脂部分が熱で歪み、フレームに接着してあるだけなので「だよ〜ん」と、なりかねませんから。
[PR]
# by r_kanako | 2010-08-01 05:15 | まいかー

毎度おなじみ

e0092444_237142.jpg


大橋の自動後退で、オイル交換。ついでにエレメントも換えてもらいました・・・って、たしか前回もエレメント換えたような・・・まあいいか、換えて困るもんでなし。

e0092444_23101083.jpg


e0092444_2310247.jpg


ここに来ると、いつもお昼ご飯をお向かいの「めんちゃんこ亭」で食べてます。ランチメニューのチゲ味噌めんちゃんこ、熱くて辛くておいしい。汗をだらだら流しながら、完食。スタミナがついたかしらん。

んで、めんちゃんこが来る間に、セルフサービスのおでんも・・・暑いというのに、熱いものばかり食べてます。
[PR]
# by r_kanako | 2010-06-14 23:13 | めんてなんす

エスコート役

先日、2日続けて特別列車が走るというので、撮影に出掛けていました。

e0092444_22445999.jpg


エスコート役は、C3でした。

続きます
[PR]
# by r_kanako | 2010-06-01 23:04 | おでかけ

毒虫

e0092444_22273327.jpg


世の中には、毒を持った虫がたくさんありますが、人間の手によって作り出されたものの中にも、毒を持つものがしばしば現れます。

続いてます
[PR]
# by r_kanako | 2010-05-21 22:48 | くるま一般

新型が来たそうで

先日ディーラーからお手紙をいただきました「今度の土日、新型C3のお披露目をするから来てね」と。

まあ、日曜日お休みですし、特にすることもないもんで・・・いそいそとお出かけ。

まだ試乗車は来てないんで、ショウルームで見るだけよ、と。

つづきます。
[PR]
# by r_kanako | 2010-05-16 23:08 | くるま一般

アイスを食べに

e0092444_1203247.jpg


連休に入って、急に暖かく・・・暑くなりました。ふと思い立って久住高原へ・・・ここなら涼しいはず。

なんて思っていたら、こっちも暑かったのです。標高1300メートルで気温26度なんて、あり得ない。

e0092444_1221270.jpg


長者原の駐車場で、ひさしぶりにC3のショット。

目的地は、ここ。

e0092444_1233276.jpg


「ミルクランドファーム」なんて名前がついていますが、岡嶋牧場。牧場直営のアイスクリーム屋さんです。ここ最近は知名度が上がったのか、やたらと人が多くなりました。

e0092444_1244829.jpg


ここの一押しは「そのまんまミルク」というバニラ、さっぱりしていていくらでも入りそうなくらい。ピンクはトマト、ほんのりトマト風味という感じです。

私はこの後菊池の「ついんスター」に行こうかと思いましたが、ツレの反対と九州道が渋滞の予想があったので、このままちょっと回り道をして、帰りました。
[PR]
# by r_kanako | 2010-05-06 12:07 | おでかけ

海を見に行く

先日、思い立って志賀島へ。ふと思ったのですが、ここにC3で来たことないな・・・と。今回もカプチで行きましたが、まあ、偶然なんでしょう。

でがけにガソリンを入れて、あまりにも汚れていたので洗車も。

e0092444_6414880.jpg


やはり、天気がいいと屋根を外したくなります。快適なシーサイドドライブ。

e0092444_6434444.jpg


暖かくなっていたので、海辺にはたくさんの人が遊んでいました。既に泳いでいる人まで・・・この間まではボディボードの練習をしている人しか見かけなかったのに。

帰り道は・・・渋滞。海浜公園の西の端っこから、奈多の手前の分岐まで、ずっと渋滞。そばを香椎線の列車が気持ち良さそうに走り抜けていきます、海浜公園をゆったりと楽しむなら、列車で来るべき場所ですね。あ、博多港から船で来てもいいか、30分ほどの快適クルージング。海ノ中道は一本道なので、どうしても渋滞しますし。

ガソリンを入れていたので、ついでにカプチの燃費なども。
走行距離339.9km 給油量18.58L 平均燃費18.293km/L
雨が多かったのでエアコン使用が多かったのと、あまり遠出をしていない割に伸びてます。やはりプラグが新しくなった効果でしょうか。
[PR]
# by r_kanako | 2010-05-04 06:52 | カプチ