わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

新しいのでるって。

デビュー前からプロモーションがやたらと力入っているこちら(※音出ます、かなりうるさいのでご注意)、昨日ディーラーに行ったら、やはりカタログまで出してきて勧められました・・・が。

残念ながら、好みじゃないのよね・・・この格好。

実際のデビューは新しいC3(こちらはフランス語のサイトになります)の後になるそうで。

う〜ん・・・キープコンセプトだけど、やたら大きなフロントウインドウが、嫌。ヒビ入ったら高くつきそうで。

まあ、うちのソラマメはあまり走っていないので、今年の車検も通すつもりです、もうしばらくは、おつきあいしていこうかな、と。

だいたい、新しいC3、エンジンが1.6だけになるっていうんですよ、少しボディは大きくなるそうですが、それでもちょっとねぇ・・・もし、車乗り換えるにしても、私なら1.5リッターよりも下のクラスにすると思います、エンジン、小さくていいもん。ついでにボディも小さくていいもん。軽でも楽しいし。

でも、こちらのほうが、私好みかな・・・FIAT好きだし、大きさも手頃。これで砂埃のようなベージュがあれば、嬉しいんですけどね・・・。
[PR]
# by r_kanako | 2010-04-30 23:04 | くるま一般

で、やってみた

e0092444_10374972.jpg


いろいろと考えたあげく、プラグが届きました、某巨大ネット書店から。本屋さんなのに・・・プラグ売ってるって・・・安かったからいいけど。

イリジウムパワーMAX、1本950円、送料不要。カー用品のネットショップで買うより安い。

で、さっそく・・・ディーラーに・・・ではなく

e0092444_104289.jpg


えいやっ!と、ボンネットを開けて

e0092444_1043183.jpg


えいえいっ!とばかりにホースを外して

e0092444_1044211.jpg


カバーも、ネジをほいほいっと外して・・・ありゃ?どうやって取るんだろ、これ。ネジ外せば取れると思ってた。引っ張っても・・・取れないし。

え〜いっ!このやろっ!と引っ張ってみましたら

e0092444_10453476.jpg


ぱかっ あっさり取れました。壊すかと思った。

e0092444_10464440.jpg


あとは、一本ずつこじってキャップを抜いて、プラグを交換するだけ。車載工具のプラグレンチでホイホイッと外して、カチャカチャと新しいプラグへ。

e0092444_105057100.jpg


右側が古いプラグ・・・きっと、私がカプチを手にするずっと前から付いていたはず、めちゃめちゃ汚れてます。これじゃあねぇ・・・

e0092444_10521915.jpg


3本全部換えたら、外したパイプを元通りにつけて、おしまい。

e0092444_10532443.jpg


外したプラグたち、いちばん奥についていたのが心なしか汚れがひどかったけど、なんでかな。

e0092444_110433.jpg


e0092444_1105858.jpg


作業を終えて、試運転がてら阿蘇まで出掛けてました・・・試運転になってないやんw

日田大山の道の駅で田舎料理のバイキング食べて、焼きトウモロコシを・・・と狙っていたけど、お店は出ていなくて。そういえば野焼きやってんだっけ・・・。阿蘇に来たのは「米塚」を眺めに。かわいらしい形をしたちっちゃな山ですが、これでもれっきとした火山なんだとか。

プラグを換えた効果はてきめん、スタート時にまごつくことも、渋滞で足が攣りそうになることもなくなりました。低速トルクが増えた感じで、スタートからするすると何事もなかったように動き出します。

おすすめですよ、プラグ交換。
[PR]
# by r_kanako | 2010-03-22 11:08 | めんてなんす

自分でやるかな

e0092444_16502544.gif


カプチの、プラグ交換。

見た感じ、そんなに難しくはなさそうだし、なにより今日行ったオートバックスにはプラグの在庫がない!

置いてないって言うのよね・・・注文してないといけないんだそうで。先月スーパーオートバックスで見かけたときはNGKのイリジウムで2000円くらいしてた、うへぇ・・・やっぱりバイクに比べたら高いわ・・・と。ネットで探したら、1000円しないじゃん。送料混ぜても4000円で3本来る位。

カバーとって、一本づつ換えればいいらしい、プラグ。

こないだはワイパーブレード自分で換えたし、今度はプラグかな。

画像はNGKのサイトから、拾ってきました。
[PR]
# by r_kanako | 2010-03-15 16:55 | めんてなんす

いちねんてんけん〜

e0092444_8173279.jpg


最近カプチの記事が続きますが・・・それほどC3はコワレナイ、ということでw

もっとも、クラブの掲示板を見ると、壊れる方は盛大に壊れているようなので、個体差が激しいのでしょうか。

カプチも、ふる〜い車の割に、壊れません。まあ、消耗品は仕方ないとしても、ね。

というわけで、年に一度の点検、なぜかどしてかHONDAのお店へGO! 

ディーラーで担当だったYさんが、こちらへお引っ越ししてしまい、まあ、せっかくだから点検くらい出してみようかと。

ワイパーがビビっていたので「ゴムが合うなら交換しといてくださいな」とだけ、伝えてのんびりおしゃべり。間でちょっとお出掛けしたりしましたが、小さいショールームに「でんっ!」とおかれたインサイト眺めてました。まあ、興味はないですけど・・・。

点検結果は、プラグが要交換、とのこと。ワイパーゴムは合うものがないのでそのまま、帰りに自動後退でブレードごと買っときました。まだ換えてないけど。プラグは・・・どうしようかなぁ・・・自分で取り替えてもいいけど、来月まで持ってくれるならいつもの自動後退でオイル交換ついでに取っ替えてもらってもいいし。

最近、車に対しての興味が急速に薄れつつあります・・・まあ、乗り換える必要もないし、その予定もないけど、乗り換えるにしてももうローン組んで買いたくないな・・・というのがあって。
[PR]
# by r_kanako | 2010-02-04 08:27 | カプチ

きいきい・・・

カプチのステアリングをまわすと、どこからともなく「きいきい・・・」と擦れるような音が・・・

たまたまOさんと電話する用事があったので、ついでに聞いてみたら「きっと、グリスが切れてるんでしょうね」と。見てもらうことにしました。

e0092444_23203811.jpg


相変わらずアルファだらけの工場、そんな中に屋根を外したカプチ・・・乗っている頭は、Oさんですw

やはり、中のグリスがきれていて、擦れていました。グリスアップしてもらってオシマイ。かかった費用は1984円でした。まあ・・・オートバックスでも見てくれるんでしょうけどね。

あ、そうそう、カプチは3ヶ月に一度、オイル交換してます。先日交換してもらって・・・こちらはオートバックスで、会員なので工賃無料でしてもらってます。

来月はカプチの定期点検を入れなきゃです。
[PR]
# by r_kanako | 2009-12-17 23:26 | カプチ

リコールと点検と

先日、C3の「スパナマーク」が点いていたので、点検してもらうことにしました。C3は点検が必要な時期にさしかかるとメーターにスパナのマークが出て、点検してもらわないと消えないようになってます(ほんとうは、自分で消す方法があるそうですが)。もっとも、エンジンをかけるときにトリップメーターにはスパナのマークと数字が出て、あと何キロで点検が必要かを教えてくれますが、私の場合走行距離がたいしたことないので、どうやら「時期」で出るようです。

e0092444_22494840.jpg


というわけで、ディーラーに・・・この写真だとまるでキャリアで担ぎ込まれたように見えますが、ちゃんと自走してきましたよ。

あと、点検ついでに通知が来ていた「リコール作業」も、してもらいました。通知はがきには、こんなことが書いてありました。

「ご使用いただいているシトロエン車におきまして、燃料ポンプのリターンパイプ部の耐久性が不足しているため、使用過程において亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が進行し、燃料が漏れる恐れがあります。」

続いちゃってます
[PR]
# by r_kanako | 2009-12-03 23:17 | めんてなんす

もみじ

e0092444_2234414.jpg


お好み焼きを食べる「だけ」のために、広島に向かいました。実は広島ではお好み焼きを食べたことはなく、私はお好みではもっぱら「関西派」で、広島のお好みはいまいちわからなかっただけなんですけど。

e0092444_22354490.jpg


このサイトで調べたものの・・・果たしてどこへ行ったやら。というわけで、記事を読んでいて一番印象が強かったお店へ。所在地をナビ子さんに入力して、連れて行ってもらったけど・・・じつは、よくわからない。ようやく、小さな看板を道ばたに見つけました。

「もみじ」と書かれた看板、うっすらと「いちこ」と書かれていた跡があったり。矢印に従って歩いていくと、通り過ぎそうな小さなお店がありました。下町の家並にまぎれた、10人も入るといっぱいになってしまうようなお店。

お客さんが途切れて奥でのんびり休んでいたおばさん(前日の晩から朝方まで麻雀をしていたんだそう)を起こしてしまい、お好み焼きを焼いてもらいました。もちろん「肉玉そば」で。

e0092444_22503730.jpg


まずはそばを袋から出して鉄板の上に、ほぐしながら火を通し、ソースを少しかけてそのまま放置。

e0092444_22512840.jpg


その傍らで生地を薄く焼いて千切りキャベツを「どわっ」と載せて、具を載せたりしてやがてひっくり返し蓋をして蒸してヘラで押して・・・何やらいろいろと作業があるんだなぁ、と。

そして卵を鉄板に落として黄身をつぶし、生地と同じくらいの大きさに広げて、そこに生地とキャベツ・麺をあわせたものを一気に移動。

e0092444_22541272.jpg


最後にソースをたっぷりかけて、青のりを振って出来上がり。

ヘラで切りながら口に運んで、うん、ソースがたっぷりなのに、意外にあっさり薄味、これならいくらでも入りそう。でも、一口めであまりの熱さに唇をやけどしてしまいましたが。そして、福岡から来たというと、びっくりされました。でも、おばさんも福岡で暮らしたことがあるようで、思いで話を聞きながら、おいしくいただきました。

そして、おばさんおすすめのもみじまんじゅうを教えてもらい、駅で買えるというので帰り道に立ち寄ることに。

e0092444_2314213.jpg


「藤い屋」というお店のもみじまんじゅうがいちばんおいしい、とおすすめでしたので、買って帰りました。

e0092444_2325932.jpg


ふんわりと柔らかい甘さのもみじまんじゅう、私もすっかり好きになってしまいました。

あと、駅では名物駅弁も。

e0092444_2352377.jpg


e0092444_2353798.jpg


「しゃもじかきめし」というお弁当、しゃもじ型の容器に・・・

e0092444_23631100.jpg


牡蠣づくし。牡蠣が大好物の私には、この上ないお弁当でした。

広島、すっかりはまりそうな気がする・・・。
[PR]
# by r_kanako | 2009-11-04 23:09 | たべもの

夕陽

先日呼子に行った折、呼子大橋の向こうに夕陽が沈んでいくのを眺めていました。
e0092444_0211979.jpg
e0092444_0213052.jpg

[PR]
# by r_kanako | 2009-09-27 00:21 | カプチ

オイル交換

e0092444_22451568.jpg


オートバックスから「オイル交換時期のお知らせ」が来ていたので、手元のオイル缶をトランクに積んで、出掛けました。

そう言えばエレメントも換えてなかったっけ・・・と、エレメント交換もお願いすることに。

それにしても・・・このオートバックスのカウンターの女性店員、愛想なさ過ぎ。整備担当のオニーチャン達が誠実な印象なので、ここを使っているんですけどね。

まだ終わってませんよw
[PR]
# by r_kanako | 2009-09-06 23:03 | おでかけ

天高く

e0092444_23311142.jpg


ふと思い立って、C3を阿蘇へと走らせました。途中の南小国でお昼ごはんを食べて、国道をそれて「そば街道」という山道をとことこと。

木立に囲まれた山道がふいに視界が開けて、そこにはとても広い空がありました。
[PR]
# by r_kanako | 2009-08-18 23:37 | おでかけ