わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

暖かい冷房

e0092444_1124333.jpg


最近C3の冷房の効きが悪いような気がする・・・いや、もともとあまり冷房が効かない車だったんで「まあ、こんなもんかな」と、諦めもしていたんですが・・・「フランス車だしねぇ」と。

そういえば、前に乗っていたプントも冷房が効かない車でしたっけ・・・。

ただ、いくら温度設定を下げても、温風しか出ないのは、ちょっとどうかな・・・まあ、点検してもらおうかと。

結果、クーラーガスが漏れていました、ただ、どこから漏れているのかは、わからない、と。とりあえずガスを補充して、次回の点検時に漏れている箇所を特定しやすくするため、蛍光剤入りのコンプレッサーオイルを入れておきました、と。

e0092444_11282575.jpg


ディーラー、500ばかりが並んでいて、アルファロメオ屋さんではなく、まるで500屋さんになったようでした。

今回かかった費用は・・・
ガス代5000円
オイル代1000円
工賃4500円
消費税525円
−−−−−−−−−−−
11525円

でした。
[PR]
# by r_kanako | 2009-07-20 11:32 | とらぶる

お知らせ

最近、あまりにも変な書き込みが増えてしまっていますので、このブログの記事に対するコメントを「承認制」とさせていただくこととなりました。

書き込みをいただいてもすぐには反映されなくなりますが、やむを得ないかな・・・と、思っております。

あしからず、ご了解くださいませ。

なお、この記事にはコメントいただけません、あしからず。
[PR]
# by r_kanako | 2009-07-06 00:24

いい季節になりました。

秋月にて。

e0092444_11595086.jpg


e0092444_1201672.jpg


桜の木陰が心地よい季節、街中はちょっと暑かったので涼を求めて秋月に。

e0092444_1222079.jpg


葛切りをおいしくいただきました。
[PR]
# by r_kanako | 2009-05-21 12:03 | おでかけ

カピバラさんに

そういえば「長崎バイオパーク」で「カピバラ温泉」やってるっていうのを思い出して、行ってきました。3月1日までだった、ギリギリセーフ、ふぅ。

e0092444_10141855.jpg


今回の遠出は、C3がお供です。

More
[PR]
# by r_kanako | 2009-03-07 10:41 | おでかけ

春風に誘われて

まだ2月の始めだというのに、春のように暖かい日でした。やはり、立春をすぎると気候が変わりますね・・・

そんな暖かい日差しに誘われて、出掛ました、久しぶりに呼子まで。

e0092444_22134016.jpg


暖かいので、屋根を外して風を切ってみました。

More
[PR]
# by r_kanako | 2009-02-10 22:35 | おでかけ

さどんです

さどんです。平仮名で書くとかわいいのだが・・・sudden death、突然死である。

More
[PR]
# by r_kanako | 2009-01-14 11:20 | とらぶる

気がつけば・・・

今のお家に越してきて、1年がすぎていきました。二度目のお正月が、もうすぐやってきます。

クリスマスイルミネーション? しません。電気をたくさん使う電飾なんか、環境によくないですからね。

面倒くさいだけでしょ?

はい、そうですw

黒い外観の四角い箱のような家、この辺りでは珍しいので、結構目立ちます。車を洗っていたりすると、通り掛かりの人からよく声をかけられたりします。そんなお家にまんまるの青いC3、何だかすっかり馴染んでいるようです。

e0092444_1010273.jpg


そして、私にも。

先日スバルR2を試乗しましたが、やっぱりC3が落ち着く・・・私にも、いつの間にか馴染んでいたんですね。

あれからいろいろ考えました。もちろん、お金のことも。でもやっぱり、せめてローンが終わるまではC3に乗っていようと思います。それから先はその時に決めればいい、どうせこの時代、一寸先はどうなっているか分かりませんからね。2年後、C3が私の手元から去っていくのか、そして、そのかわりが来るのかこないのか、決めてもいないし決めようとも思ってません。カプチ一台でも車です、何とかなるでしょう。

とにかく、今を楽しませてくれるC3、もうしばらくはおつきあいが続きます。
[PR]
# by r_kanako | 2008-12-20 10:14 | まいかー

足元

夏にパートナーが当てた某ショッピングモールの「自動後退」で使える1000円引き券が今月いっぱいまでだったので、いそいそと出掛けました。

ぼちぼち「タイヤ交換」が必要だったんですよね・・・カプチ。サイドモールひび割れだらけだったし、ウエットの山道でスピンしてくれたし。

店員さんとしばらく相談して、はじめは「ミシュラン」のつもりだったんですけど、ブリジストンにしました。予算より、ちょっと高め・・・。

e0092444_2391748.jpg


すっかりきれいになった足元、ホイールのクリーニングもしてもらったようで。スマヌ、無精者で。

タイヤを変えると、ハンドリングもがらりと変わるんですね・・・カプチはパワステがないから、なおさらはっきりとするようです。滅茶苦茶、ハンドルが軽くなったように感じるんですよ。

もちろん、必要な情報はちゃんと伝わってきますし、不安も無し。その上でハンドルがすぱっと切れるし、乗り心地も少しだけ、よくなったような。

それにしても今日のこの某ショッピングモールは、やたらと人がいました・・・いつもはがらんとしているのに。

さてと、せっかくタイヤ新調したし、どこかドライブに・・・って、今の私にはちょっとしんどいので、おあずけです。
[PR]
# by r_kanako | 2008-12-14 23:14 | カプチ

考えごと

車検以来、ずっと考えていることがある。

「このまま、C3を維持していけるのだろうか・・・」

と。

More
[PR]
# by r_kanako | 2008-12-13 23:01 | くるま一般

ワイパーゴム

換えてもらいました、ワイパーゴム。車検の時に言っといたのに、忘れられていたから。

直後に雨が降ってきて、見事ビビり音がなくなっていて感動(あたりまえ)。

e0092444_5414543.jpg


待っている間、のんびりと過ごしてました、アルファとフィアット眺めながら。でも、いつものコーヒーは出してもらえず。

あ、それと、積算距離が20000キロ超えました。

e0092444_544030.jpg


ちょうどを逃したのは、ちょっと残念・・・ただ、3年かかって20000キロは、いかにこの車の稼働率が悪いかがわかるなあ・・・。正直、車の必要のない生活が出来ちゃう場所なんで、都心に出るときなんかは電車だし。

−−−−−かかった費用と、内容−−−−−
左右ワイパーゴム交換・工賃600円
ワイパーゴム・部品代1000円×2で2000円
小計・2600円
消費税・130円
合計・2730円
[PR]
# by r_kanako | 2008-11-29 05:50 | めんてなんす