人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

取り替えよう!

我が家のC3「そらまめ」も、ぼちぼち6年、そして、このブログもいつの間にか6年が過ぎています。

で、毎年欠かさず定期検査だけはしているのですが、いつものディーラーが・・・店じまいしてしまい、新しいディーラーが現在工事中。もちろん、整備工場だけは早々と開業していて、そこに持ち込めばいいのですが、今のところちょっと足が向かないでいます。なんだか、新しいところって、なかなか足が向かないんですよね、今までのおつきあいのあったところって、前のプン太の時からからだから、ゆうに10年以上の付き合いでほかに行ったこともなかったので。

でも、そらまめは定期検査の時期をいろいろと知らせてくれます・・・メーターの中には「スパナ」のマーク、そして、ほかの部品も、交換時期を主張してきます。






取り替えよう!_e0092444_10582661.jpg


いちばんわかりやすいのがワイパー、ふいてもふいてもきれいにならなくなり、挙げ句に「ぶぶぶっ」と文句を言いながら動作するようになります。こうなると「取り替えてよ」と言っている状態、はい、取り替えましょう。

いつもならディーラーに持ち込んで「ゴムだけ交換」なのですが・・・そのほうが安いしね・・・何度もそうしているワイパーブレード、ぼちぼち錆が目立ち始めてて・・今回はブレードごと交換することにしました。

取り替えよう!_e0092444_1113091.jpg


そうこうするうちに、何か怪しい物体がやってきました、代引きで。

取り替えよう!_e0092444_1142185.jpg


中身は、ワイパーブレード。ショップで見かけるのはBoschとかガラコとか・・・でも、このメーカー、店先では見たことない・・・AC Delco。そういえば以前乗っていたブン太のバッテリーが上がったとき、ディーラーで取り替えてもらったら、ここのバッテリーになったなぁ・・・なんて思い出したり。思い出に浸ってても仕方ないので、ぼちぼち取り替えます。

取り替えよう!_e0092444_1174141.jpg


まずは、もともと付いていたブレードを外します。爪を引き起こすだけ、簡単に外れます。

取り替えよう!_e0092444_1193741.jpg


で、ワイパーアームだけになりました。ここに新しいワイパーを引っ掛ければ出来上がり。とても簡単です。

取り替えよう!_e0092444_11104079.jpg


今回はシングルアームタイプ(というのかなぁ・・・?)ちょっぴり、カッコつけてみました。ワイパー周りがすっきりして、いい感じになりました。

今回のワイパーブレード、自動後退で売っているBoschのはものすごく高いので、Yahooショッピングで探してきました(密林書房にあればよかったのですが、無かった・・・)、見出しには「C3 プルリエル」と書かれていたのですが、お店がもっている適合表にそらまめの型式が載っていなかったらしく「適合するかどうか確認ができませんでした」とのお返事・・・まあ、プルに付くのなら大丈夫だろうと送ってもらったもの。運転席側はビームワイパーブレードAFS600・2352円、助手席側AFS450・1984円、送料630円代引き手数料350円で、合計が5316円と、ほぼBoschのブレード1本分に収まりました。
by r_kanako | 2011-11-23 11:28 | めんてなんす