わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

週末のお出かけ

e0092444_1541470.jpg
 週末なかなかの好天でしたので、あちこちお出かけしていました。





まずは呼子。福岡の私の自宅からだと峠を越えて海沿いを走り・・・と、なかなかご機嫌なドライブコースです、片道70キロほどですので、バイクでももちろんOK。途中の唐津では「生の松原」を通り抜けますが、この松原の中に昔からあるハンバーガー屋さんがあります。


e0092444_159722.jpg からつバーガー、なんでも九州にマクドナルドがやって来る以前からあったとか。すっかり名物で休日ともなると順番待ちで1時間2時間は当たり前。今回はちょっと時間を外して行ったので、10分ほどで待って食べられました。



e0092444_255028.jpg 今回も「スペシャル」380円を食べました、ボリウム満点でこれ1個でお昼ご飯になってしまいます。ちょっぴり甘めのソースは、やはり九州の味でしょうか。



e0092444_281233.jpg 唐津から北に30分ほど走ると、イカの町呼子に着きます。呼子から少し離れたところにある「波戸岬」をのんびり散策したり、漁師町の風情が残る呼子の町中を歩いていると、お腹が空いてきます(^-^;
 
 イカの町だけあってイカ料理のお店がたくさんあるのですが、そこまでお腹は空いていない・・・でも、小腹が減ったかな・・・というとき「萬坊」というお店の「お持ち帰り・イカげそ天」を買います。でも、パック500円は量が多いので・・・「半分ください」というと、250円でちょうど半分。潮風を浴びながら港のベンチに腰掛けて食べると、最高のおやつになります。実はこのために青のりと塩を混ぜて「のりしお」を作ってきている私、この「のりしお」をつけて食べると、潮の香りが口いっぱいに広がってご機嫌です。

e0092444_2172785.jpg 日が変わって日曜日、下関の水族館「海響館」に出かけました。

 去年から海響館の「年間フリーパス」を買っている私、すっかりここのファンで年に何度も通っています、暇を見つけては・・・というくらい。行くたびに展示が変わっているので、頻繁に来ても飽きないのですが、何より「フグ族館」と言いたくなるほどフグの展示が充実しているので、フグが好きな私にはたまらないんです。

 なお、今回はタコの展示がちょっぴり充実、タッチングプールでは実際にタコに触れることもできます。また、タコ水槽ではイイダコが空き缶の隠れ家に潜んでいたり・・・なかなか生きているタコを見る機会ってないんですよね。



e0092444_2233660.jpg 帰り道、壇ノ浦パーキングエリアで一休み。休日にここに来ると韓国のおやつ「ホットク」の屋台がでています、一個200円は少し高めですが、ほかには無いのでついつい・・・ナッツが入った韓国独特の餡が入った焼きもちで、たっぷりの油で焼くのでカロリーは高めなんですが・・・ダイエットは「明日から」ということで。

 もし中国道壇ノ浦パーキングに立ち寄られたら、ぜひ食べてみて下さい。とオススメできるおいしさです。

 相変わらずの「食べ歩き」・・・今度は何を食べようかな(^。^;
[PR]
by r_kanako | 2006-05-02 02:29 | たべもの