人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

夏支度

夏支度_e0092444_23292964.jpg

 タバコを吸わない私は灰皿の必要がないので、いつも外しています。でも・・・そうすると殺風景なんですよね、このあたりが。そういう訳で、よく行くお店でアレンジメントしてもらいました。




夏支度_e0092444_23335834.jpg
 
 福岡市の吉塚にある「Bises」というお店、かわいい日用雑貨や普段着を扱っている、とってもかわいらしいお店です。もともと仕事の用事でここには出入りしていた私、お店の方々とはすっかり仲良くなっていました。で、相談を持ちかけたんです。

「車の中に緑を置きたい。機械とプラスチックに囲まれて、少し殺風景だから、ほっとするものが欲しい」と。

 以前トランスミッタでiPodをつないでいて、その置き場になっていたドリンクホルダ、最近はNaviにCDを録音させて使っているので使わなくなってしまい、がらんとしてしまっていたんですね。でも、タバコを吸わないから灰皿は要らない。かと言ってここにドリンクは・・・事実上、立たない。余ってしまった空間になっていたのです。

 たまたまお店に立ち寄った折りにちょうどよさそうなイミテーションのグリーンアレンジメントがあり、手ごろな価格だったので、このホルダと車に合わせてアレンジをしてもらいました。

 テーマは「さわやかな感じ」、これから暑くなっていく季節、ふっと目線を下ろすとさわやかな緑が目に入ると、とってもすてきだと考えました。

 そして、ベースに使ったグリーンにはもう一つ効果が・・・「臭いを取る」、脱臭効果があるのです。カー用品店なんかに行っても車内に置くものは売ってます、でも、目立つんですね・・・いかにも置いてます、って感じで。目でさわやかさを感じさせてくれて、しかも嫌な臭いも取ってくれる、一石二鳥です。

 グリーンにブルーのアクリルでできたぶどうをちりばめて、そっと青い花を添えてもらい、ベースをレースのコースターで覆ってリボンで留めて、ちょうどホルダに合うサイズになりました。イミテーションなので葉っぱが落ちたり枯れたりする心配もなし、季節に合わせてアレンジを変えていくことも出来ます。

 製作時間20分ほど、お店をのんびり眺めたりおしゃべりを楽しんだり、久しぶりにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。
by r_kanako | 2006-06-20 23:55 | まいかー