人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

センソドライブ

センソドライブ_e0092444_049694.jpg
 うちのC3は「センソドライブ」というものが付いてます、コンピュータが走行パターンを学習するとかで、最近はコンピュータに任せていることもよくありますが・・・。




このセンソドライブ、レバーを自分で動かしてマニュアルとして走ってもいいし、ほったらかしでオートマとしても乗ることが出来ます。バイクでマニュアルに慣れている私、リズムが取りやすいからとマニュアルにすることが多く、コンピュータ君は出番もあまり無かったんですが、その間も着々と学習を続けていたようで、最近は私の意識を先回りするようになりました。

ローからセカンドに入れようと手を伸ばしたその瞬間、自動でセカンドに入っている・・・4速まではその繰り返し。ただ、なかなか5速に入れてくれないので、最後は私がマニュアルにしてしまいます。なぜかどしてか、5速には60キロくらい出していないと入れてくれないのです、50キロくらいで入れちゃってもいいような気がするけど・・・。

なお、変速にはレバーを使ってもいいし、ハンドルのところにあるパドルを使っても同じように操作できます、ハンドルから手を放さずに・・・というのがこのパドルのウリのようなんですが、私はほとんどパドルを使わずにレバーを使ってしまいます。なんとなく・・・というのがその理由なんですが、やはり「マニュアル」として見ているのでしょうか、在るべきところに無いと、どうも具合が良くないようです。
by r_kanako | 2006-08-06 00:57 | まいかー