人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

カピバラさんに会いに

カピバラさんに会いに_e0092444_110117.jpg
私がゲーセンで取って以来、すっかり「カピバラさん」が気に入ってしまったリュウさん、私も会いに行きたくなったので、長崎バイオパークまで出掛けました。

今回は、カピバラさんも一緒です。




カピバラさんに会いに_e0092444_114503.jpg
平日、しかもお昼過ぎという時間のためかがらんとしていたバイオパーク、今回のエスコートはカプチ、屋根の上に載せてカピバラさんショット。

カピバラさんに会いに_e0092444_116137.jpg
エントランスゲートでは、リャマ君がお出迎え。足もとには・・・

カピバラさんに会いに_e0092444_117111.jpg
植え込みに、インコ。いきなり「その辺に」動物がいます。

カピバラさんに会いに_e0092444_1181931.jpg
着いたのが13時過ぎ、いい加減お腹が空いていたのでお昼ご飯を先に・・・園内のレストランで「中南米ランチ」というよくわからないものを食べました。スパイスが利いてて私好みの味なんだけど・・・けど、中のお肉が冷えてて油が固まっていたのが×、セットのドリンクは「ゴールドインカコーラ」だけしか選べず、こっちはまあまあなんだけど・・・この味、コーヒー欲しくなるよ。

カピバラさんに会いに_e0092444_1113390.jpg
レストラン近くには「ふれあい動物園」のような施設があり、ハムスターなどの小動物ともふれあえるようになっています(200円の別料金)、中にはネコ専用の「居間」もあって、テレビの上でネコ達がくつろいでいます。

カピバラさんに会いに_e0092444_11152622.jpg
ケージの上に寄りかかって外を眺めているミニブタさん、物思いにふけっているような、そんな感じ。でも、人が寄ってくると近づいてきてごあいさつしてくれます。

カピバラさんに会いに_e0092444_11165022.jpg
で、今日の主役、カピバラです。大きなネズミで、泳ぎが得意。人懐こくて寄ってきますし、手からごはんを食べたりします。

カピバラさんに会いに_e0092444_11262469.jpg
ネズミのなかま・・・「歯が鋭い」というイメージの私、おっかなびっくりでしたが、上手に食べてくれましたよ(写っている手はリュウさん)。

カピバラさんに会いに_e0092444_112849.jpg
ほかにもさまざまな動物に触れあえるのですが、面白かったのは「リスザル」。さすがに「放し飼い」という訳には行かないようで、建物の中で放してありましたが・・・いたずら好きなこの猿を放してあること自体が、すでに波乱の予感。

被害には遭いませんでしたが、横にいたカップルはとびかかられ頭の上に乗られ・・・挙句に彼女のバッグの中に手を突っ込んでさまざまなものを持っていってしまうリスザル達。マスカラとか口紅とか、持ってかれていたなぁ・・・。でも、楽しそうでしたよ。

カピバラさんに会いに_e0092444_1132984.jpg
温室の中にはちゃんとクリスマスツリーも、ただ・・・

カピバラさんに会いに_e0092444_11325940.jpg
飾り付けが、金色のサナギ!これ、本当にチョウのサナギなんです。そばのサナギでは羽化の真っ最中だったり・・・それにしても、こんなに目立つ色で自然では大丈夫なんだろうかと、思ってみたり。

クリスマスなので、佐世保の街も賑やかでした。すっかり閉園まで楽しんだバイオパーク、遅くなってしまったので市内の「白十字パーラー」で夕飯、「海軍さんのビーフシチュー」はとても懐かしい味で、量も程々、おススメです。

カピバラさんに会いに_e0092444_11313747.jpg
ハンバーガーもしっかりと食べてきました。やっぱり佐世保に来たら・・・ねぇ。今回のバーガーはhappyバーガー、イベント会場にあった屋台でしたが、普段は相浦の大学近くのお店で食べられるそうです。ソースがいくつか選べて、やはりベーシックな「マスタードマヨ」にしましたが、これがはまっちゃう味でした。

すっかりはまってしまった佐世保とバイオパーク、またこよ。

ハンバーガーについては佐世保バーガーブックマークも参考にして下さいね。
by r_kanako | 2006-12-25 10:46 | おでかけ