人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

焼きとうもろこし

ふと思い立って、阿蘇に出掛けてきました。

リュウさんいわく「5月はとうもろこしの旬なんだって、新聞に書いてあった」・・・新聞に書いてあれば、それは全て真実となってしまうのか、リュウさん。

まあ、いいか。せっかくだから・・・屋根、外して行こうよ。





焼きとうもろこし_e0092444_1172897.jpg
 

阿蘇の外輪山の稜線を走る道路、所々展望所のような広場があって、たいていはそこに「焼きとうもろこし」の屋台があります。いつも行くのは、広場の真ん中にぽつんと車を停めて、その横でジュウジュウと焼いているお店。景色がきれいなのと安くて美味しいので、休日はけっこう人気のお店です。

焼きとうもろこし_e0092444_1224466.jpg


茹でたとうもろこしをおばちゃんが手際よく焼いていきます、行列でもすぐに買えちゃう手軽さが○、一本200円という安さが◎。

焼きとうもろこし_e0092444_124184.jpg


こんな景色を見ながら食べる焼きとうもろこしは、やっぱり美味しい。シーズンじゃなくても、美味しいかも。

焼きとうもろこし_e0092444_126749.jpg


帰りにはやっぱりここに立ち寄っちゃいました・・・菊池のアイスクリーム屋さん「ついんスター」。

焼きとうもろこし_e0092444_1265071.jpg


私はマンゴーアイス、リュウさんはチーズケーキアイス。おまけで出てきたのはスイカアイス、シャーベットじゃなく、アイス。スイカの風味とアイスクリームのミルク風味が絶妙です。マンゴーアイスはコロコロとアイスの中にマンゴーが。とってもトロピカル。

それにしても・・・

焼きとうもろこし_e0092444_1325100.jpg


ほんとにやるんでしょうか?冷やしソーメンアイス。ちょっと、たのしみ。

お友達におみやげでカップアイスを買って行きました。ほとんど一日屋根を外して走ったけど・・・さすがに日が暮れたら少し寒くなっちゃいました。

ちなみにお昼には・・・

焼きとうもろこし_e0092444_1344114.jpg


長崎ちゃんぽん。途中にある「長崎亭」というちゃんぽん屋さんで。リンガーハットのよりずっと高いんですが、やっぱりこっちの方が美味しい。

それにしても・・・このblog、見事に「食べ歩き」になってしまっているような気がするのは、私だけでしょうか・・・。
by r_kanako | 2007-05-13 23:08 | おでかけ