人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

交通安全教室

西鉄自動車学校(大野城市山田)で「交通安全教室・一日学校開放」があったので行ってきました。

お目当ては・・・これ↓

交通安全教室_e0092444_20254231.jpg






そう、学校の名前からも分かる通り、ここは西鉄直営の自動車学校で、西鉄バスの運転士さんを養成する学校も併設されています。ですので、お目当ては、普段ハンドルを握る機会がない大型バスの、体験試乗。使用するバスは教習用に改造されたとはいえ、普通に町中を走っている路線バスです、西鉄の。

交通安全教室_e0092444_20271036.jpg


交通安全教室_e0092444_2028567.jpg


もちろん、私も運転してみました。

普通車と小型トラックは運転したことがあるんですけど・・・大型は4トンまでしか乗ったことがない私、果たしてうまくいくやら・・・

交通安全教室_e0092444_20291125.jpg


交通安全教室_e0092444_20295373.jpg


ハンドルは軽いし、ブレーキはよく効くし・・・座席が高いので見通しはいいのですが、やはり勝手が違ってて、最後のS字でちょっぴり脱輪したり。何度も乗って練習しないと、やっぱりダメなんですね。

この後今度は「けん引」を体験試乗してみましたが、こちらは車体が途中で折れ曲がってくれるので、S字もすいすい。

あと、普通車を使って「安全運転タイムトライアル」も、チャレンジ。なんと3位をいただきました。賞品は・・・天神のソラリアシネマ映画鑑賞券3枚。なお、今日の学校開放に参加した人全員に記念品として同じチケットを1枚づつ配っていたので、合計4枚。それに無料なのにお弁当までついてきました。

交通安全教室_e0092444_2031365.jpg


うなぎ弁当・・・これひとつでお腹いっぱいだというのに、おみやげにミスドまで・・・う〜ん、いたれりつくせり。

それにしても、バスの運転って難しいんですね・・・最近は女性のドライバーも珍しくなくなってますが、改めて尊敬の念を持ってしまいます。
by r_kanako | 2007-09-23 20:35 | できごと