わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

久しぶりに

更新です。3ヶ月・・・かなもっと長かったかも。引っ越した家の光ケーブル工事がなかなか出来なかったのが、その原因なんですけどね。

ともかく、この間にC3もいろいろありました。




ガソリン代が高くなってきて、ハイオクでリッター10キロそこそこのC3よりも、レギュラーでリッター20キロ近くは走るカプチの出番が多くなってしまってて、C3はお留守番の日々・・・

で、拗ねられました、C3に。

e0092444_9405684.jpg



久しぶりにエンジンをかけると・・・どうも様子がおかしい。エンジンの振動が激しくて、どうやら4つのシリンダのうち一つに火が飛んでいないようです。おっかしーなー、プラグが傷むような時期でも無いだろうに、コンタクトプレーカーがおかしくなった訳でもなさそうだし・・・

というわけで、アシスタンスのお世話に・・・

ディーラーで調べてもらうと、シリンダ一本にエラーがあったという記録が、コンピュータに残っていたようですけど・・・再発はなさそうなのでそのままご帰宅・・・するはずでした。が。

「すいません・・・キャリアに乗せて搬送中に子供を避けて急ブレーキを踏んでしまい、荷台に乗せていた車に傷がついてしまいました」

と、アシスタンスから委託を受けた車屋さんから電話。固定はしていたそうですが、それでも前後に揺れて、バンパーに傷がついてしまったとのこと。この修理のために再び入庫・・・結局帰ってくるまでに2週間くらいかかってしまいました。

e0092444_9475111.jpg



年が明けて急に寒くなった福岡、雪も降りました。

それと、年明けに点検時期が来るカプチ、今回は工賃が高いディーラーではなく、オートバックスでやってもらいました。

e0092444_9492810.jpg



で・・・ツッコミ入れられました、このままじゃ車検とおらないって。ええ、知ってますとも、ブローオフバルブは車検に対応してませんから。と、思ったら、それだけじゃないと。

「右のスモールバルブが、ソケットごとありませんねぇ」

はい?

見てみたら、左にはあるものが、右には・・・ない。どうやら去年の事故の時にライトを交換した時に、付け忘れられてた様子です。修理したディーラーにそれを連絡したら「パーツ寄せときますから」とのこと。でも、それっきり忘れられているようです、話が出てきませんから。

まったく・・・

で、ことのついで・・・

先日、近所の「ニトリ」にでかけたら、AZ-1が停まってました。

e0092444_9552818.jpg



ちょっと横に停めて写真撮ってみたり。

あ、そうそう。先日C3のワイパーから何かのパーツが「にょっきり」顔を出していたので、見てもらいにディーラーに行ったら・・・FIAT500が入ってきてました。

e0092444_9572811.jpg



担当Yさんに「乗り換えません?」と聞かれて即座に「要りません」と。かわいいんですけどね、ちょうど乗り換えの時期だったら心動いたでしょうけどね・・・うちではこれくらいで充分ですから。でも、これで230万ですからねぇ・・・だったらPandaにしますよ、私。そうでなければスバルに行ってR1とかもいいし。今の家、前の道が狭くて大きな車は入ることが出来ないので、小さな車限定なんですね。通り過ぎるだけならセルシオとかいますけど・・・駐車スペースには難しいし。

で、ワイパーの「にょっきり」は、ワイパーゴムを交換した際に弛めたカシメが、きちんと締めたにも関わらずまた少し緩んできたせいだということが判明、全くゴムは傷んでいないのでブレード交換するのももったいないしということで、カシメを締め直してもらい一件落着。

っと、長くなりましたけど、これまでの経緯、でした。
[PR]
by r_kanako | 2008-03-16 10:05 | できごと