わたしのまいかーライフ。コロコロまあるいシトロエンC3と、ちっちゃなスーパースポーツ・スズキカプチーノの「ま、いっかー」な日々・・・。


by r_kanako

さどんです

さどんです。平仮名で書くとかわいいのだが・・・sudden death、突然死である。




で、何が突然死したかというと・・・バッテリー。常々C3乗りの仲間からは「バッテリー、突然死ぬよ」とは言われてたけど、そして、ぼちぼちバッテリーの寿命が近づいていたのだけど。

元日に「冷凍赤虫」を買いにマリノアまで高速を飛ばしたときは何ともなかったのだけど、バッテリーが悪くなってる兆候すら無かったのだけど。先日「荷物が多いから」とC3で出掛けようとリモコンでいつものようにドアロックを解除し、乗り込んでセルを回すと・・・回る気配が無い。他の電装品は何ともなく点いているものの、センソのインジケータは「ー」そして「スノーマーク」・・・

ついにきたか・・・

とりあえずディーラーに連絡して、アシスタンスにも連絡(ああ、車検の時延長しといてヨカッタヨカッタ。1年間5000円は安いと思う)、お昼ごはんがまだだったので近所のウエストでうどんを食べて、帰る途中でサービス業者から連絡。

もう一度セルが回るかどうかを確認したあと、バッテリーの点検をして、結局ホータブルブースターで何とかエンジン始動に成功。そのままディーラーに直行して、再度点検をしてもらったら・・・「バッテリー、ダメになってますねぇ」とのこと。結局交換。

ディーラーなので銘柄の指定など出来ず、たぶんACデルコのが付いたんだと思うけど、予想外に安く済んで・・・はてさていつまでもちますやら。

e0092444_11164920.jpg


それにしても・・・5600PYって、どこのだよ・・・

今回は工賃込みで2万2千円なり。

今度はオートバックスでBoschのシルバーパワーでもつけようかな・・・って、突然死んだバッテリー、Boschだったよなぁ・・・。

追記:今さっきボンネットを開けて見てみたけど、シトロエンマークがついている、みるからにアヤシイもの(笑)サイズとしてはBoschのS-4Cくらいかな、と。
[PR]
by r_kanako | 2009-01-14 11:20 | とらぶる